« 更新したよ。 | トップページ | おしながき »

亀山ダムまで行くぞ!

1月8日 冬晴れ

今日は朝からちょっと本格的にマラソン練習

060108_144901亀山ダムまでランニングします。
午前9時、隊長に起こされる。
9時出発なのに、9時起床・・・
隊長を20分程待たせて、あわてて準備
andyさんはシューズを新調しやる気満々だったのに
風邪で欠席。
 

なので隊長と二人で亀山ダムを目指します。
およそ30㎞の長丁場です。

木更津をスタートしてゴールは亀山ダム

JR久留里線でいうと、終着駅の上総亀山駅が目的地
千葉県の中央部を南東の方角へ走ります。

のんびり走るのだけど、
このコース房総半島の丘陵部を目指すのでアップダウンがきついです。
自動車じゃあまり感じないかもしれないけど、
走るとなかなかの坂道が続きます。

チョーラフな手書き地図で説明するとこんな感じです。

kameyamamap

小櫃までは1時間30分くらいで通過。
この辺から太ももの裏あたりが重く、ヒザはガクガクに。

しばらく隊長と仲良く走っていたけど、
そろそろ自分のペースで走らないとつらくなってくる。
マラソンってゆっくり走れば楽なんでしょって思われがちだけど、
ある程度、自分のリズムというか負荷をかけて走った方が楽なのです。

メンタルの問題なのか、体の仕組みのせいのかは
門外漢なのでわからないけど自分のペースっていうのは大切です。

隊長「お、おれにかまわずにいってくれ」

軍曹「た、たいちょ~ぉ~」

隊長「はやくいけ!いくんだ!ぐんそう・・・ぐはぁ」

軍曹「たいちょうぉ~」・・・泣

なんて会話があったどうかは定かじゃないけど(ないない)

20㎞を過ぎたあたりから
お荷物な隊長を置き去りにして自分のペースで走ります。
(真舟走ろう会はきびしいのじゃ・・・次は僕が置き去りにされかねないし)

060108_141501天気がよいのだけど日かげに入ると寒いです。
6日降った雪が解けずにまだ残ってます。
ヒザを伸ばすついでに来た道を振り返って撮影
ちょっと隊長を待つも遥か後方で姿すら見えない。

左の線路が久留里線 上総松丘駅付近
あとはゴールの亀山ダムを目指してひたすら走ります。

ヘロヘロになりながら3時間07分で無事にゴールです。

隊長はプラス14分後に、同じくヘロヘロになりつつもゴールイン!

060108_145201 060108_144902

060108_1451013時間も同じ動作を繰り返し

脳細胞がたくさん死んでしまったよ。

と文句を言っていた隊長のガッツポーズ!

走ると脳細胞って死ぬの?


マラソンから帰り、亀山ダムにほど近い三石山へ寄り道。
ただし、くたびれていたし寒かったので奥には入らなかった・・・次回ね☆
その三石山へ行く途中、つららを発見・・・ここは千葉県??

060108_150501 060108_150502

060108_150503こんなに壁一面につららが出来ていて
はしゃぎながら写真を撮る自分を横目に
隊長はまったく無反応、無感動・・・
さすが鉄の心をもつ隊長だ。
だってあんなにつららがあるのに触ろうとも
近寄ろうともしないなんて
ある意味それはそれですごいぞ。

これだけのつららだから、もちろん路面も凍結していて、
ゆるい坂道で老夫婦さんのミニバンがスリップして進めない。
もちろん後ろから車を押して脱出を手伝う。
あとで「いいことしたよね~」と話しかけると 「そうでもないよ」と隊長
さすがは鉄の心…よくわからんがすごい。

060108_150504

そんなことがわかったりした30㎞ランなのでした。

« 更新したよ。 | トップページ | おしながき »

コメント

booレポート

前半は雑談をしながら、超ゆっくりペース。あまりゆっくりだと余計疲れることを発見しました。途中ペースをあげて少し楽になる。しばらくは黙々と走りました。

隊長のセリフ「お、おれにかまわずにいってくれ」だけは本当に言いました。

置き去りにされた後は気が楽でした。本当につらかったのよ。精神的に追い込まれていたのよ。腰は痛いし。

途中何度か自販機でジュースを買おうとしたが、新札が使えず断念。本当に死んでしまうよ~。

ゴールタイムは3時間21分。僕にしては上出来です。

>3時間も同じ動作を繰り返し
>脳細胞がたくさん死んでしまったよ。
>走ると脳細胞って死ぬの?

死にます!どんどん人の名前とか忘れます。ほらほら。えっ~と?あれだよあれ。何だっけ?

>はしゃぎながら写真を撮る自分を横目に
>隊長はまったく無反応、無感動・・・
>さすが鉄の心をもつ隊長だ。

鉄の心←間違い 正しい→鉄の意志

帰り際におっちゃんはこう言いました。「来週も走る?」

へ?何を言ってるんだこの人は!

お願いもう一回やろうよ。走っておかないと月末のフルマラソンが不安なのよ。

鉄の意志だと強い人みたいでかっこよいなぁ。走ろう会には不釣り合いな言葉ですな。

無感動・無反応=感受性↓=冷たい(固い)心=鉄の心
ってイメージなのだけどそんな日本語はないのね(^_^;)
鉄の意志って例えばこんな感じでしょか?

『隊長は鉄の意志でつららに触れなかった。』

うーん、これはこれで…(笑

ところで、亀山ランニングから2日経ったけど足腰の加減はどうでしょう?
あと風邪ひきさんは回復したのでしょうか?

亀山ランお疲れでした。

風邪で喉が痛いと思っていたら、
歯の根っこの方が化膿していたようです。
(風邪よりたちが悪い)
痛み止めを飲み続ける日々、つらいです。
今日、また歯医者に行くので完治するでしょう、きっと。
そうだなあ、○ろろちゃんに診てもらうのも良いなあ~

今週の亀山ラン、シューズの試走も兼ねて参加しますよ~。
前回リタイヤしたので完走するぞ~

その後歯の具合はいかがですか?
おいらも虫歯の点検にいこうかしら♪
丈夫な歯のbooちゃんも足は平気らしいので亀山ランを実行しましょう!

>yoshi
>『隊長は鉄の意志でつららに触れなかった。』
う~ん、これはこれで意味が通ってるな。
足腰はもう完全復活なり。
歯が丈夫というよりは日ごろのオ~ラルケアがしっかりしているのね。オ~ラルケアね。

>風邪ひきさん
>そうだなあ、○ろろちゃんに診てもらうのも良いなあ~
なるほどなるほど。おもしろ発言です。


オーラルけあってなに?
それはとっても甘いのか??

oral (口の) care(世話)
みたいな。

なるへそ!(なるほどの活用形?)
みたいな☆

しまった・・・
こういうことはほとんど使われていない
BBSでやるべきだったorz

ところでひとみちゃんって隊長のお友達?

>andy
化膿している状態で、マラソンすると余計痛くなるらしいよ。
しかも、死ぬ人もいるんだって・・・

まじですか?
アンディさん死んじゃうですか?

なんてのんきに言ってる場合じゃないね。

こういう重要なことは直接、すみやかにアンディさんに伝えないと!
もう伝えてる?

歯痛はなく、無事完走?しましたよ~。
(後半はかなり歩いてしまった)
ある意味死にそうだったなあ。

後半の大ブレーキで、
自分の実力を思い知らされました。

本日の体調:
右膝負傷中(かなりやばい!!)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145498/8083479

この記事へのトラックバック一覧です: 亀山ダムまで行くぞ!:

« 更新したよ。 | トップページ | おしながき »

無料ブログはココログ