« 大会予定? | トップページ | 夜桜 »

佐倉朝日健康マラソン

3月26日 薄曇り

BOO隊長不在のなか佐倉のマラソン大会にて2度目の
42.195Kmに挑戦してきました。

もちろん前泊はしていませんよ。。。
早朝6時の電車を乗り継ぎ会場へ

Sn321159

会場にてスタート30分前、練習不足で不安&緊張
レースは予想通り(予想をはるかに越えて・・・)つらいものになりました。

Sn321119

9時30分 フルマラソンスタート

今日はさすがに二日酔いではありません。
1kmを5~6分のペースで気持ちよく走ります。
30分ほど(5km前後)で体もあたたまり
自然とペースがあがってくるのを意識してセーブ
42kmは長いのです。。。

Sakura

andyと併走しながら
追い抜いていく選手をみて

「あんなハイペースで走っていたら
最後まで体力が持たないよね」

なんて言っていたのだけど
じつはそんな自分がオーバーペースでした(このときはまだ抑えてるつもりで
オーバーペースを自覚していない愚か者です・・・致命的)

21kmまでは2時間ちょっと、
このあと少しずつペースをあげて
うまくいけば4時間で走れるかな、なんて考えていたのだけど
見積もりが甘すぎました。大赤字が待ってましたよ。

25km付近の給水所
急に足が・・・足があがりません。
andyさんはまだ余力がありそうなのでここで置き去りにされました。
1kmを6分台後半でよろよろ走る。

Sn321121 Sn321122

30km
1km7,8分・・・歩いては走り、止まってストレッチしたり
残り12kmがものすごく遠い・・・
各給水所で小さなパンやバナナ、梅干、お塩でエネルギーを
補給しつつなんとか走り(歩き?)ます。

まともに走れなくなってからは
リタイヤしたかったのだけど、本日病欠のBOO隊長に
リタイヤしたなんてバレたらどんなイジワルを言われるのか
わからない。それだけははなんとかして避けたい。

スタートして4時間が経過・・・残り7km
佐倉のフルマラソンには5時間の制限時間があるので
今のペースでならぎりぎりゴールができる。
逆にこれ以上遅くなるとタイムオーバーでアウト。

40kmを通過・・・あと2km
ここまでくるともう残っているのは精神論というか根性だけです。
給水所でパンを食べてストレッチ&エアーサロンパス。
制限時間まであと残り20分。
「まだ間に合うよ」との声援におくられて最後の給水所を発つ。

42.195km・・・感動のゴール 
というよりはようやく苦行から解放された気分
いまの僕にはもう一歩も走れません。

Sn321123 Sn321125

andyさんは25km以降もペースをあまり落とすことなく
4時間10分台で完走(左)
僕は去年より1時間以上遅れ4時間54分、
ほぼ5時間、ギリギリセーフ。
自分の実力のなさを思い知った大会でした。

そういえばレース序盤に
「フルマラソン出走1041回」 世界第2位 
という方が前を走っていました。1041回って偉大です。
単純に毎月1回フルマラソンに出たとしても87年かかります。
シーズンは毎週のようにどこかのフルマラソンへ
出場しているのかな。尊敬してしまいます。

で、うちの尊敬する
BOO隊長が会場最寄の駅でお出迎え
病み上がりの身にムチをうって駆けつけてくれた。
「お前らしっかり走ったのか?」って感じかと思ったら
どうやら本気(まじ)でガンジーラーメンを
食べたかっただけらしいです・・・凹
あっでも焼き餃子を一枚(だけ!)奢ってくれました。
ごちそうさま!さすが隊長は太っ腹だなぁ(笑

Sn321126 Sn321128

・・・余談

Sn321160

フル完走の報告に満足されたBOO隊長から
とうとう「SUICA」所持のお許しを得た。
「持ってよし」とのことだったので
さっそくBOO隊長からsuicaの使い方を
教わりました・・・
隊長いわく、これ一枚でなんでもできるらしい
黄門さまの印籠みたいです。はい。

« 大会予定? | トップページ | 夜桜 »

コメント

フルマラソン出走1041回の人、
百回走友会というチームに所属してるみたい。

そこのホームページみたら、すごい記録たくさん出てるよ。
完走百回達成者はたくさんいるし、
都道府県制覇とか、南極でマラソン、10日連続フルなどなど。

すごいチームです。真舟走ろう会では勝負になりません。

http://www1.vecceed.ne.jp/~ageo/fullhyak/fullhyak.htm

しばらくは走れないくらい
足の痛みに苦しむかと思ったのだけど2、3日で
すっかり回復しました。でもメンタル的には
しばらくフルは勘弁してくださいって感じです。

でね、ホームページを見てみました。
七大陸制覇や、とくに10日間連続フルマラソンの
挑戦記録はすごいですね。

ついでにいうと・・・っていうか関係ないけど
andyがパソコンで情報収集ができるってことが
僕には新鮮な驚きでした(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145498/9318942

この記事へのトラックバック一覧です: 佐倉朝日健康マラソン:

« 大会予定? | トップページ | 夜桜 »

無料ブログはココログ