« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

Splash !

今回はちょっと趣向をかえて(ネタ切れか・・・)
先月お兄ちゃんになったばかり、2歳の甥っ子が久々の登場です。

Sn321375

『びしょ濡れになっておうちに帰るとママに怒られるぞ・・・おれが』

Kisarazu Port

Sn3214011

続きを読む "Kisarazu Port" »

スイカロードレース

6月25日 曇り 蒸し暑い

第23回 富里スイカロードレース大会

Photo_2_1

今回、管理人は諸事情により出場を見送ってしまったので、

去年の八千代マラソン のように

「ANDY VS BOO隊長」の一騎打ちです(再び)。

はたして隊長が打倒 ANDYを成し遂げたかが

最大の見所なのですがはてさて??

続きを読む "スイカロードレース" »

fresh green ?

Dscf1049

これも同じ日に撮った写真

若葉が2枚なかよく並びました。

作り置きしておいたデジカメ写真の記事

あじさいストックも今日までです。。。

振って叩いたらでてきた、最後のウンチク(笑

あじさいの花って真ん中の小さい部分なんだそうです。

花びら(のように)に見える部分は

実はガクが変化したものだということです。

続きを読む "fresh green ?" »

waterdrop?

Dscf1149_1

この写真もあじさいと一緒に撮りました。

蒸し暑い夜に、ちょっと涼しげな水の玉。。。(なんちゃって♪)

植物をまじまじと観察(?)することなんてなかったのですが

若葉ってあんなにコロコロと水を弾くんですね。

続きを読む "waterdrop?" »

あじさいの葉

Dscf0985_1

見上げてみた。

目薬を点すときってこんな感じ。

葉に走る白いすじは「葉脈」って言うそう(覚えてます?)

続きを読む "あじさいの葉" »

紫陽花の葉

Dscf0998

うーむ。

なんだか理科の教科書みたいだな。。。

続きを読む "紫陽花の葉" »

Tokyo Marathon

11_1日程:2007年2月18日(日)
申込:2006年6月18日(日)
          ~8月18日(金)必着
定員(25,000人)を超えた場合は抽選
費用:マラソン:10,000円
制限:7時間


Tokyo Marathon 2007 公式サイト>>

RUNNET エントリーはこちら >>

東京マラソン2007、前出の焼き直しになるのだけど(覚えてます?)

今日から申込み開始のようです。

抽選結果は10月上旬に決まり、それから入金みたい。

2007年2月18日。。。

来年の話しをすると鬼が笑う、と言われておりますが

今回はおおいに笑ってもらいましょ☆

「鬼が笑う」なんて

むしろいいことがありそうな気がするけど、それは勘違い??

あじさい

Dscf0943

ふたたびあじさい。

もうウンチクはなし・・・振っても叩いても出てきません。

後日、ついでに撮ってみた「葉っぱ」の写真を載せていきます。

あん?葉っぱかよ。って聞こえてきそうですがメゲズに

近日 「葉っぱ」いきま~す!

続きを読む "あじさい" »

中学の体育館

6月17日 昼間はムシた 夜から雨

Sn321343_1 Sn321341

2週間ぶりのバスケ練習へ参加。

本日の会場は市民体育館ではなくて三中の体育館です。

他チームとの交流戦。。。

で、相手チームには高校卒業したばかりの

フレッシュくん(もちろんバスケ部)なんかも数人いたりして

ボールさばきなぞはキレキレでホレボレします(笑

なんであのシュートがはいるんだ??

Sn321339_1 Sn321344

試合はまぁともかく(かなり全力でぶつかっておもしろかったけど)

吊り下げ式ってなんだか懐かしくないですか?

チェーンをジャラジャラとまわしてゴールを上げたり下げたり・・・

サビで手が赤く、そしてサビ臭くなるんですよね。

私の頼りない記憶によれば、まだまだバスケ部だったころ

三中の体育館で大会があって(公式?練習?)

部員全員でスクワットをさせられましたよね。

まだそのあとに試合が残っているに・・・凹みましたよね。

スクワットはキライなものごとのひとつです。

紫陽花

Dscf0944

梅雨の季節ですね。ってことであじさいの写真です。

ついでにちょっと調べてみると

あじさいの色は土の状態、「ペーハー」によって変化するんだそうです。

土壌のPHが酸性だと青色、アルカリ性だと赤色になる。

で、そこによると花言葉は

「移り気」 「あなたは美しいが冷淡だ 」

「移り気」はわかる気がするけど、二つ目は微妙に誉め言葉??

こういうのって誰が決めるのだろう。。。

・・・・とあるエラい植物学の学者さん

『昨日のデートはひどめにあわされたなぁ・・・ぶつぶつ』

『むしゃくしゃするなぁ・・・ようし紫陽花の花言葉には「冷淡」をつけ加えてやれ』

で、「あなたは美しい」(案) ⇒ 「あなたは美しいが冷淡だ 」(決定)

おぉ・・・これはなんだか楽しそうだぞ。。。

続きを読む "紫陽花" »

十七夜

Dscf0833a

月齢17.3 立待月 

22時過ぎ なんとなく ふと空を見上げると月

通りかかった人は「不気味な色の月だねぇ・・・」って

うんうん、ストロベリーじゃないな、そんな月でした。

続きを読む "十七夜" »

木更津の橋

Sn321305a

この写真をみてなにか違和感を感じた人は

木更津のひとに違いない(笑

えっ~こんなところに軽トラが・・・

続きを読む "木更津の橋" »

Half Moon

Smoonh

6月5日 上弦の月

23時過ぎ、近くの公園でデジカメと四苦八苦してみました。

僕とデジカメのコンビではこれが限界です。

ちょっとだけ赤い?
(加工はトリミングをしただけです)

Strawberry Moon

Aaaa

ストロベリームーン

別に制服姿のおねえの話しじゃありません(笑

冬、満月は頭上高く仰ぎ見るように白く輝きますが、

春から夏の満月は地平線に近く、低い位置に上がります。

そのため大気中の湿度の影響を受けて赤い光りを放つ。

赤く光る月・・・

で、ストロベリームーン、ローズムーンって呼ばれるそう。

Aaa
東京近郊 11日23時頃の夜空

今年2006年は特別な年らしくって、その満月がさらに低く上がるとのこと。
(詳しくは ストロベリームーン>> )

6月11・12日、晴れた夜空がひろがっていたら、

赤く染まった(妖艶な?)月をちょっと見てみたいですね☆

~~~~~~~~~~~~~~~~
 Ste_2             
 ** 画像はフリーの星空ソフト 

 ** Stellarium を利用しました。

 ** 美しい星空の描写が印象的です。

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

無料ブログはココログ