« 風蘭 | トップページ | 雲 »

盆踊り

Dscf16081

町内の盆踊りにて

甥っ子を連れて十数年ぶりの盆踊り。

そういえばあんな振りだったなぁなんて
「やっさいもっさい」が懐かしかった。潮の香りが故郷なんです。

盆踊りも時代とともに変遷するようで
「アンパンマン音頭」とか知らない踊りも多数・・・
さすがに、もう「アラレちゃん音頭」とかは流行らない??

甥っ子は「やっさいもっさい」の『おっさおっさ♪』の部分がが
とってもお気に召した様子でした(笑


休憩にはかき氷や缶ビールが振舞われました。
ひとり一缶と思われる缶ビールはだいぶ余ってしまったようで
ほぼ飲み放題。控えめに2缶もらった☆
係りのおじいさん達からはコップを手渡され「飲め飲め」と
(おそらく)自前の日本酒を注がれた。
このお酒がキンキンに冷えていてスキッとして飲める。
(日本酒は苦手であまり飲まないのだけど)
涼しい夜風のせいか美味しかったです。

盆踊りの話しなのか、ただ酒の話しなのか
どっちがメインなんだかわからないけど町内の盆踊りでした。

Dscf161211

そうそう
写真は甥っ子にジャマされて落ち着いて撮れなかった(笑

« 風蘭 | トップページ | 雲 »

コメント

港祭りは行くんですか??
私は行かなさそうです。。。。
なぜなら・・・・、普通に仕事なんだもん!!

お盆に木更津にいるのは2年ぶりなので
今年は「やっさいもっさい」の踊りの方を
見たいなぁ・・・なんて思ってます。
おもしろい写真が撮れたらアップするつもりです(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145498/11304905

この記事へのトラックバック一覧です: 盆踊り:

« 風蘭 | トップページ | 雲 »

無料ブログはココログ