« ハト | トップページ | 土星 »

土星食

Dsc_2422

(本文と写真はまったく関係ありません。。。)

  

夕刻、ふと西の空を見上げるとキレイな三日月

何気なく眺めていると、その三日月のそばに見慣れない星がひとつありました。

なんだろう?

三日月の右下、明るい星が宵の明星と思われ、

どうも三日月のそばの星は金星ではなさそう。

でね、気になったので調べてみました。

  

2007年6月19日(つまり今日のことなのだけど)は

「土星食」という珍しい現象が全国的に観測できる日だったらしいです。

ご存知でしたか??

私「土星食」って言葉すら知りませんでした…。

この「土星食」、月の後ろに土星が隠れてしまう現象のことのようで

三日月のそばに輝いていた星はその「土星」でした。

もうちょっと早く知っていれば意識して「土星」を眺めたのになぁ、

ちょっと残念…なんて「土星」を眺めたことすらはじめてなわけで…

  

明日の夕方、三日月と金星の間にある星が「土星」ですよ。

大雑把に表現するとこんな感じ(笑

 

三日月    土星     金星

  

ちなみに次の「土星食」は2024年12月08日らしいです。。。

  

« ハト | トップページ | 土星 »

コメント

ほんとに何気なく、
三日月の右下に小さく光る星を見ましたょ☆

土星食っていうんですね!


確か前に、月と金星が重なったことがありましたね。

そうそう☆
その光る星が土星だったなんて…
不思議な感じですね~。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145498/15493576

この記事へのトラックバック一覧です: 土星食:

« ハト | トップページ | 土星 »

無料ブログはココログ