« 木漏れ日 | トップページ | Sidemirror »

ゴーヤ

Dsc_3726

 

Dsc_3728

 

Dsc_3732

   

添え木(?)にツルが絡みつく様子が…やっぱり植物は生きていますね。

  

【ゴーヤ】 

または  苦瓜(にがうり)、蔓茘枝(つるれいし)   

ウリ科の一年草。夏から秋にかけて黄色い花が咲くそうです。

この苗になる実はご存知の通り、イボイボの苦いやつです。

   

  

« 木漏れ日 | トップページ | Sidemirror »

コメント

ゴヤ ゴヤ ゴーヤー ゴォォヤァ

ヘチマの観察を思い出します
小学3年だったかなぁ・・

ゴーヤーマン、知ってますか?
見てたんですょ~ちゅらさん♪

>yuka さん

最後のゴォォヤァにはじけた躍動感があります。

あやうくまたのせられてしまうところでした(笑

  


>yumi さん

もちろんゴーヤーマンもえりぃも知ってますよ♪

少し成長したゴーヤの観察日記(続き)に挑んでみます(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145498/15570304

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤ:

« 木漏れ日 | トップページ | Sidemirror »

無料ブログはココログ