« けいとう | トップページ | 不調和 »

皆既月食

Sn390003

  
今日は太陽、地球、月と一直線に並び
月が地球の影に隠れる皆既月食が見られる日ってことで
首を長~くして楽しみにされていた方も多いと思います(笑

…が、今日に限って、ここ関東地方はあいにくの曇り空
どこか遠くから雷鳴も聞こえちゃったりします。

ざんねんと思っていたのですが、
雲の切れ間からときおり月が顔を出しました。

写真は21時頃、携帯電話で無理に撮影
かろうじて満月のお月サマが欠けているがわかります…ョネ(笑
肉眼ではもっとはっきりと欠けていましたョ。

ちなみに
月食は三日月や半月の夜には起こりません。
必ず満月の夜に起こります。

なぜか??

答えはこの画像と一行目にありです(笑

2007_0828

【国立天文台4次元デジタル宇宙プロジェクト  Mitaka Ver1.00 より】

  

« けいとう | トップページ | 不調和 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145498/16272704

この記事へのトラックバック一覧です: 皆既月食:

« けいとう | トップページ | 不調和 »

無料ブログはココログ