« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

千葉市科学館

11月某日

今年10月にオープンしたばかりという
いま話題の人気スポット「千葉市科学館」へ行ってきました。

えっ科学館が人気スポットかって??

先日、ふと手にした「なんとかウォーカー」って雑誌で
見開きの特集になっていたので(人気スポットってことで)
間違いないと思います。たぶん(笑
星空カフェうんぬんだったか、そんな記事。

まあ、要するに…そんな話題のデートスポットに単身乗り込んだわけです。

   

Dsc_5447

  

目的は23mのドームスクリーンを持つプラネタリム
(写真左側 オレンジ色の球体)
以前、お台場の 科学未来館 へプラネタリウムを見に行ったよ
と、ご報告しましたがその続編(みたいな感じ…笑)です。 

知的探究心なわけです。

Dsc_5456

  

23mのドームスクリーンに投影される
1000万個の星空とデジタル映像の融合による驚きと感動。
この文句に偽りはなかった。ぜひ、一度行ってみてください。

>> 科学館のプラネタリウムの関連記事 【AstroArts】より   

リンク先の3枚目の写真を見てください。

  

>> 科学館のホームページはこちら

  

Dsc_5426

Newton's cradle

科学館のショップで思わず衝動買いした「ニュートンのゆりかご」
端っこの球をひとつ弾くと反対側の球がひとつ飛び出す。
ふたつ弾くとふたつ飛び出す。

運動量保存の法則でカチカチと繰り返すあれです。

 

Dsc_5469

  

えっと、
これは頂き物のクルクルとまわる置き時計
金属の質感がいいでしょう?(笑

  

 

秋の公園

Dsc_5483

  

 

Dsc_54882

  

To Andy

高木隊長より電文。
「締め切りは今週いっぱいです。
早め早めのエントリーをしましょう。」とのこと。
   
  
第53回松戸市七草マラソン
開催日:2008年01月06日(日)
開催地:千葉県(松戸市)
事務局締め切り日:2007年11月30日(金)
10kmマラソン
   
第32回サンスポ千葉マリンマラソン
開催日:2008年01月20日(日)
開催地:千葉県(千葉市)
事務局締め切り日:2007年12月03日(月)
ハーフマラソン
   
第28回館山若潮マラソン
開催日:2008年1月27日(日)
開催地:千葉県(館山市)
事務局締め切り日:2007年11月30日(金)
フルマラソン
   
第17回東京ベイ浦安シティマラソン
開催日:2008年02月03日(日)
開催地:千葉県(浦安市)
事務局締め切り日:2007年11月30日(金)
ハーフマラソン
 ■連絡事項 
  定員のため、11月22日 17:30にて、RUNTESの受付を終了いたします。
  以降は大会事務局(エントリーセンター)へお申込みください。
   
第27回佐倉朝日健康マラソン
開催日:2008年3月30日(日)
開催地:千葉県(佐倉市)
事務局締め切り日:2008年02月08日(金)
フルマラソン
   
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
   
個人的には下記の日程でどうでしょうか?
 
1月 1日  元旦マラソン  10km 
1月20日  千葉マリン   ハーフマラソン
1月27日  若潮マラソン  フルマラソン(試走)
   
2月未定   中下旬にハーフマラソン 2本?
         もしくは恒例 >>恐怖の亀山ダムラン とか?
   
3月未定   ハーフマラソン?
3月30日  佐倉マラソン フルマラソン(自己ベスト更新を狙う…)
   
若潮まで2ヶ月、佐倉までは4ヶ月あります。
あいかわらずまったく練習していません。
はたしてこの日程をこなせるのかって気もしますが
とりあえず予定です。
  
来週は八千代マラソンだよね。まずいなぁ…。
  
  
 

西陽射す

Dsc_5418

秋の夕暮れ、西陽射す写真です。

…なんて言っていたら、冬将軍が暴れ始めたみたいですね。

確かに、ここ一週間でかなり寒くなりました。

Dsc_5416

  

近く、姪っ子がブログデビュー(?)しますので

よろしくお願いします(笑

  

秋の空

Dsc_5216

   

Dsc_5218

 

Dsc_5201

Wedding Reception

11月17日

高校陸上部 後輩の結婚披露宴にて

 

明けて今日は18日AM ちょっとだけ二日酔い、重い。

おめでたいことはなるべくタイムリーにアップしようと

朝からがんばってパソコンに向かってます(笑

  

Dsc_5268

  

ヨッパライが撮った披露宴の写真は他にもたくさんあるのだけど

「mixi」にくらべ、どうしてもアウェイな感じが否めない

当ブログでは(オープンにして差支えが無いと思われる…)

薔薇の花を入れた写真を2枚ほどピックアップしてお祝い。

  

Dsc_5279

   

  

  ☆ ☆☆ Congratulations on your marriage! ☆☆ ☆

  

  

以下駄文

どうでもいい…いやいや、

これは多くの人から共感を得られるのではと、ひそかに思うのだけど

一度くらいは二次会におけるビンゴゲームの景品を頂いてみたいものですよね?

誰でも貰える参加賞の類いではなくって、

「ビンゴ」を完成してようやく手にすることが出来るあこがれの景品。

あなたもそんな景品を手にしてみたいですよね?

ですよね??

  

が、今回もそのささやかな夢叶わず…(笑

   

  

アクアラインと…

Dsc_4958

 

  Dsc_4954

 

Dsc_4973

 

Dsc_4979

  

  

らせんの階段

Dsc_4938

  

その展望台の螺旋階段  

  

球体のある展望台

Dsc_4927

   

秋の日ざしを受けて金属製の球がひかる。

この文化的(かどうかは分からないけど…)な

球体展望台からは東京湾を一望にできます。

夕暮れ時に、この展望台へ上れば

西陽射す湾の夜景やアクアラインの灯りが美しいかもしれない。

   

どうでもいいことなのですが

あの球体の中身が気になる今日この頃。秋ですね。

  

ヤシの木だと思われ…

Dsc_49302

   

袖ヶ浦市 海浜公園から展望台より

鉄塔とヤシの木(たぶん?)の道です。

  

アクアライン

Dsc_4924

  

屋根と地面と…

柱の向こうに見えるのはアクアライン

   

羽というか…

Dsc_4915

風力発電のプロペラ

「羽」は「羽」 でもトンボの「羽」とはとても違いますね。

秋らしいさわやかな空と雲がテーマだったのですが

秋空にそびえ立つ、クルクルとまわる巨大な人工物のおかげで

すっかりとそんな方向性を見失いました。

    

  

「羽」(…というかプロペラ)に興味を抱いちゃったよ

もっともっと「プロペラ」が見たいよという方は(笑

こちらへどうぞ >> いろんな角度よりプロペラ

                (つまりは見上げた方向が違うだけなのですが) 

  

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

無料ブログはココログ