« 祝 再結成 | トップページ | そのさき »

関東ロードレース

12月16日 晴れ  気温 10℃   湿度 50% 

Dscf2230

「関東ロードレース大会」

成田市で行われたロードレース大会に行ってきました。
今回はアンディさんも加わり3人での参加です。

まずは10kmレースの結果です。

Andyさん    45分20秒

Boo隊長     47分02秒

yoshi       記録なし

Andyさんがほぼ予想通りの快足で、隊長を封じ込めてくれました。
Boo隊長も前大会より3分も記録を縮めて健闘しました。
隊長とのリベンジに燃えていたわたくしはと言いますと
残念ながら10kmの「記録なし」という結果になってしまいました。

 

何ゆえ「記録なし」なのか?
その原因は成田へ向かう道中で発覚することになります。

 

 

…助手席のアンディが集合場所とスタート時間の
確認するために受付票を取り出す。

今回はケータイも持ったし、時間もバッチリ確認済みだ。
ぬかりはない。

ちらっとアンディの受付票のゼッケン番号が見えた、142番。

「あれ?この大会、3000人も走るの?そんなに大きい大会なの?」

「なんで?」

「アンディのゼッケンは3ケタだけど
 おいらのゼッケンは3000番台だった気がする。」

で、自分の受付票を取り出して確認。
  

いやな予感的中。 

Dscf2201

種目欄を見ると『10マイル一般男子』と書いてある。
アンディの受付票は『10キロ一般男子』だ。
あっしまった…参加種目を間違えた。なんだか単位が違う。。。

…さかのぼること二ヶ月前、10月にエントリーした時点で
入力をミス、その後、自宅に受付票が届いてもなお気付かず、
当日の早朝、会場へ向かう車中でエントリーのミスに気づくとは
さすがに自分の間抜けぶりがイヤになった。

だいたい10マイルって何キロだよ。

8時過ぎ、会場へ到着。

Dscf2204

おぉ会場は競技場ではなくお寺の境内だ。

 

Dscf2202

青がアンディの10キロのゼッケン
白が誰かさんの10マイルのゼッケン
そして10マイルは16キロだってわかる。 

 

Dscf2216

時間に余裕があるので境内を散策

 

Dscf2238

9時半にアンディと軽くジョギング

山門の付近まで走ると、人ごみに混じって
コートを来た男性が歩いて来る。
直前まで気づかなかったけど、
実はそのコートを来た男性がBoo隊長だった。

今回もケータイを使用せずにファーストコンタクトに成功。
さすが隊長。さすがは隊員1号、2号。

で、重役出勤のコートが着替えているところを掴まえて
例のゼッケンについて話すと、

「え~何でまちがえたの」

と、コートはおバカな子を見るような目だった。
もちろん10キロと10マイルのトレードは不成立。

 

午前10時 10キロスタート
10マイルは午前10時25分のスタート

おバカな子にはまだ時間があるので
10キロの見送りにスタート地点へ

Dscf2232

そのときの写真
(あえて例えるならば、先頭はスーパーカー、我々は軽自動車か)

10キロがスタートしてしまうと境内はずいぶんと静かになる。
寂しく準備体操をして10マイルのスタートを待つ。

そして10時25分、10マイルのスタート

走り始めると今日はすこぶる調子がいい。
余計な荷物も持っていない。

ひとりなので
語るべきこともあまりない。

で、北風に負けずに走ることおよそ35分で
8キロ地点を通過

頭では理解しているのだけど、
どうしても10キロに置き換えてしまう。
10キロだったらあと2キロでゴールなのに 
なんでかまだ半分も残ってるよ。

残り2キロと残り8キロ…
数字から受ける感覚以上に大きな隔たりがあります。

 

兎にも角にも10キロを通過
腕時計のタイムは46分52秒

八千代10キロレースの記録よりもいい。
ひょっとしたら隊長に勝てるかもしれない。
いや、この通過タイムなら隊長のタイムよりも
成績は良いなと直感しました。

 

…そうです。そう思うと急に元気が湧いてきたのです。
隊長に勝てるという確信を得てからは、
残りの6キロなんて全然苦ではありませんでした。

10km以降のことですか?
思ったほど苦しくはありませんでした。
このペースならゴールまで走り切れるなぁと
ただ淡々と走り続けました。

えぇ、
残り1キロの表示から上り坂が始まりますね。

いえ、それほどの急坂ではないですよ。
ダラダラと長く続く坂道です。
これまでのペースを落とさないよう懸命に走りました。
そしてようやく坂を登りきったあたりでしょうか。
係員らしき人が応援していました。

もちろんです。声援は励みになります。
ありがたいです、ただね…

ただ、その係員は『ラスト400メートルだ!ラスト!ラスト!』 と
声を掛けているんです。

距離まで教えてくれるなんて、親切な方だとは私も思いますよ。
でもですね、腕時計をみると残り1キロの看板から1分ちょっとしか
経っていませんでした。まして上り坂です。600メートルも走っている
わけないのです。せいぜい300メートルがいいところです。

沿道からの声援を信じて、もうちょっとでゴールだって頑張る。
でもゴールらしきものがぜんぜん見えずに力尽き、そして失速。
そのときのショックときたら…
いったい何度この手の声援に泣かされたことかわかりません。

ですから、今回は冷静でしたよ。
時計と自分を信じました。だってそうでしょう。
いろんな大会で何度も同じような目にあっていれば
おバカな子と言われた私といえども学びます。
成長するのです。

えっ結果は?って
あぁ記録のことですね。

Dscf2240

えっと結果は1時間15分47秒でした。
16キロを1時間15分、
これが私にとって早いのか遅いのかはよくわかりません。
だって比較のしようがないですから…

ともかく10キロ通過タイムで
隊長の記録を上回ることが出来てホントによかったです。

 

先に10キロレースを終えた彼らについてですか。

てっきり彼らはゴール前で出迎えてくれるものだとばかり思っていました。
でもね、彼らはどこにも見当たらないのです。


仕方なく荷物を置いた境内に戻りました。
そこにも彼らの姿はありませんでした。
そこには私のバッグだけがぽつねんと置き去りにされていました。

それはさみしかったですね。

汗にぬれたシャツを着替えようとしていると
Andyさんが出迎えに来てくれて

「隊長はお堂のなかにいるよ。」

と、教えてくれました。
このときはうれしかったですね。

(あとで、Andyさんは迎えにきたわけではなく
         受付に貴重品を取りに行く途中だったってことに気付く…)

Dscf2211

それでバッグを担いで、お堂に移動しました。
広いタタミ敷きの室内が開放されていて
ストーブのそばでぬくぬくと暖をとっている隊長を見つけました。
側にはカロリーメイトの食べカスが…
隊長はカロリーメイト4本をすっかり食べ終えていました。

Dscf2242   

 

それほど待たせてしまったわけです。

でも隊員が必死で走っている時に、
長(おさ)である隊長がストーブを抱え込んで
カロリーメイトをひとりで4本も食べていたのだと思うと
腹がチクチクと立ってくるわけです。

その気持ちはわかりますよね?

いえいえ、
3人の仲は悪くないですよ。ぜんぜん。

ほんとですよ。
この後、3人でラーメンを食べ、航空博物館で
飛行機について一緒にお勉強しましたから。

Dscf2283

 

でもね、最後にこれだけは言わせてください。

来たる元旦マラソンでは
隊長がゴールする前にカロリーメイトを4本食べきってやろうと
固く決意した次第であります。

 

 

« 祝 再結成 | トップページ | そのさき »

コメント

カロリーメイトは1分ちかく差があれば、
食べきれるんじゃないかなー。

あー、あれね。Andyさんは迎えに行ったわけじゃなく、
受付に貴重品を取りに行った途中に 
た ま た ま 出くわしただけだよ。

僕はというと、お堂の中でストーブに
かじりついていただけだよ。
人が走っているというのにね。
はい。

え?10マイルを走ったおばかさんについて?
多少、同情しますけどね。
まあ、自業自得ってやつですかね。
今回の失敗が彼の糧になることを祈りますよ。
はい。

さすが隊長!
強気な発言するときは確実に自分が優位の時だけですね。
後で痛い目を見せなければ・・・・。

「だって、○○○だし」。

おばかさんへ。

プププッ。

ps 博物館写真の上段の左から2番目の写真は
   普通にムカツキます・・・・。

大変でしたね~でも10kmも走ったことのない私には、16kmって…
ぜひ、次回、頑張ってくださいね♪

今年、初レースを考えると上出来の結果でした。隊長にも、勝っちゃたし。
ただ、走ってから3日くらい筋肉痛でした、老いです。

アハハッ(:.´艸`:.)

10キロと10マイル、微妙だなぁ
大会開催者は間違うオバカサンがでるかも?を
狙った確信犯?(笑)

何はともあれ完走おめでとうございます。
でも完走後も誰も待っててくれないなんて
なんてチームワークのよい走ろう会なんでしょう。
読んでて効果音「ひゅ~~~」が聞こえてきたよ。
完走した達成感が見事に打ち消された瞬間、絶妙じゃ!(笑)

で、新春マラソンではぜひ!
カロリーメイト4本を先に食べてくだされ

>隊長さま
多少の同情をどうもありがとうございます。
今後もめげずに精進致す所存です。

>Kyoさん
その写真の飛行機で
人類ははじめて音速のカベを超えた。(だったと思う)
隊長もまた別のカベを突き抜けようとしています。

>キミさん
ぇぇとっても大変でしたよ。
次回はちゃんとした報告が出来るようにがんばります!

>Andyさん
隊長が「たまたま」と言っている。
でも「たまたま」なわけがない。
あれがニュータ○プ同士の共感ってやつでしょう。

>Yukaねぇ
いや、そんなオバカはあんまりいないと思います(笑
宣言をしたものの…いちどにカロリーメイトを4本も食べると
お口の中がパサパサになりそうです。

2日に詳細を伺いますね~。゜( ゜^∇^゜)σ゜。ヶヶラヶラヶラ

2日に詳細を伺いますね~。゜( ゜^∇^゜)σ゜。ヶヶラヶラヶラ

オォ…一字一句までおんなじとは
すごいグウゼンだ…

えっと、ひさびさにみんなが集合する新年会
楽しみですね。
でもその前に「元旦マラソン」が控えております。
飛び込み参加OKです(ってしつこい?)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145498/17399811

この記事へのトラックバック一覧です: 関東ロードレース:

« 祝 再結成 | トップページ | そのさき »

無料ブログはココログ