« 土手マイスター | トップページ | キッチンセット »

亀山ダムラン

Sa3a0027

2008年1月13日 15時55分 亀山ダムの空

何ゆえに亀山ダムの空なのか…
ただ、これだけでピンと来た方もいらっしゃるかもしれません(笑
そうです。今日は真舟走ろう会、唯一の合同練習である
「亀山ダムラン」の日なのでした。

元旦マラソン以来、怠けてたるんだ体。
いちおう「13日に亀山までラン」ってことで予定は組まれていたわけですが
前日に隊長からの号令がなければそのまま知らんぷりして
ダラダラと休日を過ごし、今日も怠けようなんて思っておりました…。

でもね、やっぱり隊長から「明日は走る」という連絡があり、
そんなわけで今日は体とヒザをビシバシ痛めつけます(笑

  

木更津から亀山ダムまでのコースはこのようになります。
ポイントひとつが5km、亀山ダムまでは距離にしておよそ28km。

Kameyama01

 

   ◇◇
 
   えっと以前、亀山ダムランを報告したときのような
   私のヘタな手書きの地図ではなく
   今回はジョギングシミュレータを利用させて頂きました。

   http://42.195km.net/jogsim/

   ◇◇

Kameyama3

高低差も教えてくれます。
やっぱりコース全般にわたってアップダウンが激しい…

 

前日の天気ニュースは晴れの予報を伝えたいたのだけど
あいにくの曇り空、冷たい風がやや吹いています。

迷った末にウィンドブレーカを着込み
午後12時半頃 木更津を出発

完走できるのかという不安もあり
かなり低いテンションとペースで走り出す。
体があたたまるまではとにかく寒い。

 

◇以下、写真と地図上の番号が対応しているので
 見比べてやって下さい。

Sa3a0010

① 12km付近 1時間20分

   登り坂、ひと山を越えてゆるやかな下りの直線
   木更津市を離れ、君津市に突入です。

 

Sa3a0011

② 14km付近 1時間33分

   比較的平坦な道
   小櫃へ向かう交差点を左へ145号を走る。

 

Sa3a0015

③ 17km付近 2時間ちょっと

   広域農道の入り口で最初の小休止
   自販機のホットレモンティーで体を温める。

   隊長がお腹がへったと食べ物の話しをするので
   こっちまで食の欲が沸いてきて困る。
   この先(いやこの遥か手前から…)
   ルート上、コンビニや商店は一切ない。

   その後は文字通り、このコース最大の山場
   アップダウンが連続する広域農道を行く。

 

Sa3a0017

④ 22km過ぎ 2時間半

  小櫃川に架かる小さな橋を渡る。
  ようやくゴールが見えてきた。

 

   

Sa3a0021

④22km過ぎ 2時間半ちょっと 

  JR久留里線の線路を越えると久留里街道へ
  しばらくは線路と併走します。

 

 

Sa3a0022

⑤23kmくらい 2時間50分

  上総松丘駅で2度目の小休止
  ホットミルクティーがこんなにおいしいなんて。

  ここはAndyにとっては鬼門、
  いつもこの辺から調子を落とすのだけど今回はまだまだ元気そう。

  休憩後はややペースを上げて走ります。

 

   

Sa3a0023

そして…28km ようやくのゴール 3時間22分
終始晴れ間を見ることはなかった。汗が冷えると、とにかく寒い。

 

Sa3a0024_2

最後のペースアップで(やや遅れた)隊長
その隊長、感動のゴールシーン…

 

Sa3a0026

出迎えたのはこの風景と冷たい北風
とん汁があるわけでも、歓迎があるわけでもないので
そうそうに着替えて帰路につきます。

 

Sa3a0028

17時、木更津に戻る。
ひさしぶりに走ったあとのビールで乾杯。

そしてラーメンと餃子でせっかく消費したカロリーをリセット。
朝からコンビニのおにぎりを食べただけだったので
何を食べてもおいしい。

3時間半で完走できてよかった、よかった。
なかなかの好タイムだよね。
この調子でハーフもフルもいけるのじゃないか、なんて話をしたけど

さっき過去記事を調べたら、
前回の亀山ランのゴールタイムは2時間42分でした。
40分も遅いです。

調べなければよかった。

そんな状況で2週間後はフルマラソン。。。

« 土手マイスター | トップページ | キッチンセット »

コメント

ちょっとー。今回の記事すごいんじゃない!
距離はもちろんのこと高低差まで分かるなんて。
それにしても、前回のタイムそんなに良かったんだ。
今回は前半に体力を温存していたので、最後までバテずに走れました。
(前回、ランナーズハイのため前半に猛ダッシュし、後半失速した反省をいかす)

マリンハーフの勝負の行方が気になる今日この頃です。

マラソンの完成度はまだまだだけど、マラソンレポートの完成度は高い亀山ダムランでした。

ついに!!三度目の正直で亀山ランをまともに走りきりました。やりました。
ただ、買ったばかりの携帯が傷だらけに。走ってる時に、ウエストポーチの中で小銭と携帯がシャッフルしてたみたい。本当にショック。
やはり、恐るべし亀山ランです!

>隊長
お誉めの御言葉ありがとうごぜぃます…
って要するにジョギングシミュレータがすごいってことね。
ぜひ隊長のお腹まわりをスリムアップするために
活用してください。


>アンディ
新品なのにすでに3年ほど使い込んだような外観の
あの携帯電話から閲覧ですか?

このページはぜひパソコンの大きな画面から見てください(笑


PS
ちなみに体調はどうでしょう?
わたしは例年のように右膝がちょっとヤバいです(+_+)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145498/17686423

この記事へのトラックバック一覧です: 亀山ダムラン:

» エコバッグ [,亀山ダムラン]
次の記事も楽しみにしています。 [続きを読む]

« 土手マイスター | トップページ | キッチンセット »

無料ブログはココログ