« 赤い橋と | トップページ | クライマー »

木更津市元旦マラソン

あけましておめでとうございます。

今年もボチボチとよろしくお願いしますね。

さてさて、「木更津市元旦マラソン」に参加してきましたので

ご報告させて頂きます。

Dscf2286

 

 

2008年の元旦は雲ひとつない快晴に恵まれる。

遠くに雪を頂いた富士山も見える。そんな絶好のマラソン日和。

でもね、そんな青空とはウラハラに

昨夜は遅くまで騒いでいたのでだるい、そして眠い。


隊長に「酒クセ~」って罵倒されながら会場に到着

メディカルチェックがあったら間違いなく出場拒否されそうなコンディション。

ぜひチェックを受けて出場を取り消してほしい…なんて思っていた。

でも今回は隊長にリベンジを果たすための大切なレース

そんな弱音は言ってられない(笑

 

Dscf2289

10時すぎ 小学生のレース

年々、賑やかになってきた元旦マラソン

とくに小学生の参加者が増えているように思います。

 

Dscf2290

あっという間に通り過ぎる、みんな全力疾走でがんばる。

 

10kmのスタートまでは1時間近く余裕があったので

Andyさんと軽くアップするとアルコールも抜け、体が走るぞモードにスイッチオン。

どうにかこうにか走ることは出来そうです。。。

 

そして11時、5kmと10kmのレースが同時にスタートです。

スタート直後からの下り坂のためか、参加者が少ないためなのか

周りのペースにつられてかなりのハイペースで1kmを入る。

ふだんの大会では最初の1km程度までは

人波にもまれながらダラダラと走り出すので、

今回はオーバーペースがちょっと不安。

 

その下り坂でアンディさんは、シューズのヒモがほどけて序盤から後退。

レース中にクツヒモがほどけるなんて…(隊長にいいようにツッコミドコロを与えてしまう)

  

3km付近の長い登り坂までは、すぐ後ろに隊長を従えていたのだけど、

いつの間にか隊長は消え、かわりにアンディさんが迫って来る。

1周目(5km)通過、アンディさんとの差は10mほどか…

こういう展開になると、もはや隊長のことは頭から消え、

アンディさんから逃げることだけに気を配ることになる。

(残念ながらこの時点で、隊長は走ろう会の首位争いからは脱落です)

  

ヒタヒタとついて来るアンディにいつ抜かされるのかと怯えながら

気づくとハイペースを維持したままレース終盤の残り1kmへ突入。

あとはど根性で逃げ切るしかない。あと500m。

昨日の深酒…脱水症状のせいなのかちょっとだけ手の先がしびれて

ビックリしたものの最後まで足が止まることなくゴール。

記録は45分16秒

アンディは45分41秒…(クツヒモを結び直したロス分の差でアンディに辛勝)

 

Dscf2291

このコースで45分…このコンディションで45分…

45分台の記録がでるとは…走ろう会としてはがんばり過ぎです。

アンディさんと追いかけっこをしたおかげです。

 

で、そうそう隊長の記録は50分**秒とのこと。完勝。

もうどうでもよかったので細かい数字は忘れちゃしました(笑

 

Dscf2287

10kmのレースが終わる頃にはにぎやかだった会場も閑散としています。

それが少しさみしい…(笑

走り回る小学生が居なくなった会場で

体にやさしい味付けのとん汁を食べて解散しました。

(去年からはじまったのか無料のとん汁サービスがあるんですよ)

 

次は1月20日千葉マリンマラソンで

いよいよハーフマラソンに挑むことになります。

 

« 赤い橋と | トップページ | クライマー »

コメント

あけおめです(^O^)/

元旦早々走ったのですね!
アルコールかじゃー プンプンさせながら(笑)
でも45分だなんて幸先の良いスタートじゃん!

走ろう会の報告大好きなので次のハーフも
期待してます!(何に・・・いやっ、ねぇ!(^^)!)

おめでとうございます☆

NHKの「ゆく年くる年」を見ながらでないと
新年を迎えた気がしないのと同じように…

元旦には元旦マラソンを走らなければ
なぜかお正月気分が沸いて来ません(笑

今年もぼちぼちとよろしくお願いしますね。

>その下り坂でアンディさんは、
シューズのヒモがほどけて序盤から後退。

レース中に靴紐がほどけるなんて
走ろう会メンバー失格です。気概の問題です。
でも、その光景を見た私はというと、
心の中でしめしめと思っていましたが。

いや、リアルな話ね。

>ヒタヒタとついて来るアンディに
いつ抜かされるのかと怯えながら

ヒタヒタアンディ。これは怖い。
残念ながら自分の元旦マラソンは3km地点で
終わっていました。

それにしても前日(当日?)の深酒にも関わらず
45分台って。ふたりともすごいな。
今回は首位争いから脱落してしまったので、
次回マリンハーフで雪辱を果たしたいと
思います(妙に低姿勢)。

二日酔い状態でこの結果、がんばりすぎです。

靴紐がほどけたのは不覚でした。
隊長はそういうのは見逃しません。
気概とやらが足りなかつたみたい。

>Boo隊長殿(ヒール役)

妙に低姿勢になっていただくと
こちらこそ恐縮しちゃって次回レポートの
方向性に響くので今まで通りでお願いします。


>Andyさん

この記録です。
気概は十分にあります。ありすぎです。

今後はしっかりとクツヒモをしめて下さい。
ちょうちょう結びじゃ、ダメですよ(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145498/17566269

この記事へのトラックバック一覧です: 木更津市元旦マラソン:

« 赤い橋と | トップページ | クライマー »

無料ブログはココログ