« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

うらうめ

Dsc_6295

 

ウラ側からのぞいた梅の花

 

花びら

Dsc_6271

太陽に透けた梅の花びら(どアップ…)

ご近所にも梅が咲き始めた。

 

君不去(きみさらず)

Dsc_5970_2 

日本武尊(ヤマトタケルノミコト)と弟橘姫(オトタチバナヒメ)が向かい合う展望台 



Dsc_5868
 

その展望台から東京湾をながめる。

 


  

 

そら

Dsc_5976

 

 

寒紅梅

Dsc_6060_2 

寒紅梅

 

 

 

Dsc_6058 

こちらは三椏(ミツマタ) 和紙の原料になるそう。

 

 

 

ろうばい

Dsc_6065


 

Dsc_6062

南房総にて(えっと勝浦市にある「花野辺の里」って場所です) 

蝋梅(ロウバイ)っていうそう。
梅の花によく似た黄色い花が咲いていました。

 

うめ

Dsc_6052

 

Dsc_6048

南房総にて
ちらほらと梅が咲き始めていましたよ。

 

 

ダミなカンジ

Dsc_5937



Dsc_5914

 

Dsc_5908

(追記)
「タイトルの意味がわからない」って、ことなのだけど
3枚目の口ばしの付け根の落書きをみてください…。

それにしても
なんというか、「耳なし芳一」のような遊具でした。

 

 

 

Book

Dscf2533

 

走ってる人も、そうでない人も…

 

 

とんねる

 

Dsc_5681

  

そら

Dsc_5220

 

ちょっと前に撮った空、秋のそら

 

 

雪景色

Dsc_5839

家の近く 
高校のテニスコートもまっ白

 

Dsc_5840

 

 

Dsc_5847

  

雪の写真

Dsc_5842

マラソンが中止になって…
その日の午後に撮った久しぶりの写真です。


TO ANDY

以下、2月3日付けの隊長より業務連絡。

 

浦安ハーフにかけていた自分としては今日の中止は残念でなりません。
上り調子のこのパワーをどこにぶつけたらいいのでしょう。
そこで、私は次の大会に出てみたいと思うのですが、みなさんどうでしょう?

第9回WRJ新春ランニング感謝祭
開催日:2008年02月23日(土)
開催地:東京都(府中市)
事務局締め切り日:2008年02月11日(祝)
競技種別:ランニング
ランテスNo:.00206
http://www.runnet.jp/runtes/detail.php?ses_competition_id=6439&ses_event_type_id=6357
10キロ
2月に参加できる大会はこれだけです。参加費2000円でちょっとお得です。
10キロで自己ベストを出してみたいです。

第30回千葉県民マラソン
3月2日(日)
富津臨海陸上競技場
締め切り 2月8日
ハーフ
おっちゃんにパンフをもらった大会です。
フルの前の調整および今季マリンの記録更新が目的。

第27回佐倉朝日健康マラソン
開催日:2008年03月30日(日)
開催地:千葉県(佐倉市)
事務局締め切り日:2008年02月08日(金)
競技種別:ランニング
ランテスNo.:00301

http://www.runnet.jp/runtes/detail.php?ses_competition_id=6247&ses_event_type_id=6182

1シーズンに2度のフルです。
恐らく2度目はちょっと楽に走れると思います。

締め切りが迫っているのでご注意を。
また、千葉県民マラソンはrunnet申し込みではなく、
yoshiyoshiのパンフにて郵便振込みです。

 

浦安シティマラソン

Dscf2483_3

2008年2月3日 午前8時 JR舞浜駅前

「節分の日」の今日は「東京ベイ浦安シティマラソン」でハーフマラソン。
当日の首都圏のお天気はご存知のように雪。
結論から申しますと浦安シティマラソンは荒天のため中止になりました。

へんな話しだけど
中止になってホッとしたというか…そんな雪の日のお話しです。

 

 

午前5時半 起床 
窓の外は雪 うっすらと積もりはじめている。
すぐにインフォメーションダイヤルへ大会決行の可否を確認
『現在、走路の安全を確認中です。いましばらくお待ちください…』と
テープのアナウンス。

ネットでお天気を確認しながら待つ。

午前6時頃
再びインフォメーションダイヤルへ確認
『本日は予定通り大会を決行致します…』

えぇ!?…やるの?やれるの??
大会の会場、あの辺りは海沿いだから雪が少ないのかもしれない。

と思いつつ、二度寝の体制からあわてて準備を済まして
雪が降るなか駅へ向かう。

ちなみにアンディさんはフルマラソンで痛めたヒザが完治せず
とても走れる状況ではないと前日にキャンセルの連絡があった。

隊長とは現地で落ち合う予定。

 

Dscf2484_2

午前8時 会場へ向かう道

海沿いなんて関係なかった。すごい勢いで雪が降っている。
それでも舞浜駅はディズニーランドへ向かう人とマラソン会場へ向かう人で混雑。

こんなお天気でもやるのか…
晴れた日のフルマラソンと雪の降るなかのハーフマラソンはどっちがツライのだろう?
とは改札を出たときに思った感想。

でも2枚目の写真、路上に積もりはじめた雪を見て
こんな走路状況では中止になるのではないかと疑問を抱く。

会場へ向かう人たちの表情にもそんな感じが伺える。

 

Dscf2503

で、運動公園に到着するとアナウンスが流れる
『悪天候のため中止となりました…』

だよね、だよね。走れるわけないよね。


Dscf2491

インフォメーションダイヤル(午前6時の段階)で中止を決めていてくれたら
そしたらいま頃は布団のなかで二度寝していたのに…

はるばる会場まで何をしに来たのやら。



Dscf2488

雪がすごいのでアリーナの中へ移動すると
千葉チャンがアイサツをしていた。
(ゲストランナーの千葉真子選手、どこにいるかは…わかりますよね)

せっかくなのでエントリーをして参加賞を受け取る列にならぶ。
ならんでいる最中に(いっつも重役出勤する)隊長へ電話してみる。
案の定、たったいま舞浜駅の改札を出たとのこと。

「中止になった。まだ改札なら会場まで来る必要はないし、
 参加賞が欲しいなら来ればいい」と伝えると
「Tシャツ(参加賞)は要らない。」
ってこと。まぁたしかにTシャツはあまり欲しくない。
(封をあけてない、あちこちの大会Tシャツがたくさんある…ありすぎる)

「来なくてもいい」とは言ったものの、まさか…
ホントウにそのまま帰宅した隊長。

本日の真舟走ろう会は誰とも顔を会わすことなく解散。

参加賞を受取り、アリーナの観客席へ移動。
行きがけに買ったコンビニのおむすびを食べ、
ペットボトルのお茶をふた口飲み、ひとりさみしく帰ることにする。

 

Dscf2498

お天気が良ければ、この広場はアップするランナーでいっぱいになる。
今日は雪合戦の会場と化している。

雪だるまも見える。それはそれで楽しいそうだ(笑


Dscf2496

さすがにこの雪ではチーバくんもいない(たぶん)。


Dscf2505

舞浜駅へ戻って来た。
9時30分の列車で帰路へ
(ホントウだったら今ごろハーフマラソンがスタートしていた…)


Dscf2508

午前10時30分
木更津駅に戻ってくる。雪がすごい。


Dscf2531

これが雪のなか苦労して引き換えてきた
ゼッケンと参加賞のTシャツとハンドタオル。

中止の場合の参加賞
わざわざ会場へ取りに行かなくても郵送されてくるのかもね…

 

おしまい。 

 

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

無料ブログはココログ