« Nov.23.2008 | トップページ | Nov.23.2008 »

Nov.23.2008

R0010224

   

11月22日 快晴
ひさしぶりに丹沢は大山へ登ってきました。

   

R0010225_2

にぎやかな土産物店が並ぶ参道を歩く。

参道を抜けた先にはケーブルカーの駅があり
それに乗って大山山頂を目指すハイキング
…の予定だったのですが
ふもとの駅にはケーブルカーを待つ人々の長蛇の列。

どうやら大山紅葉ライトアップというイベントと
重なってしまったらしい…。

 

R0010226

並ぶくらいなら登ろう。

ケーブルカーに溢れてしまった人向けに
ゆるやかだけどやや行程の長い「女坂」と
きつい傾斜を登っていく「男坂」という選択肢が用意されています。

もちろん女坂参道を登って行きます(笑

  

Dsc_3893

  

Dsc_3892

石畳みの階段を登っていきます。

  

Dsc_3895

  

R0010228

  

Dsc_3899_3

雨降山大山寺 大山不動尊
ケーブカーの途中駅「不動前」に到着

 

Dsc_3901

すっかり紅葉していました。

  

Dsc_3903

大山寺で見かけた「かわらけ投げ」なる道場
まるくて平たい土色のお皿(土器?)を崖下に向かって投げます。

  

Dsc_3904

「かわらけ」が投げた先にある輪を通り抜けると
なにやら良いことが起こるらしいです。

しばらく眺めていたのだけど、なかなか難しそう。

 

Dsc_38971

さらに阿夫利神社下社を目指して
登山道を登っていきます。

  

R0010237

ケーブルカーの終着駅
阿夫利神社下社に到着、ケーブルカーで6分、人力では40分ほど。

  

Dsc_3914

関東平野が一望できます。

阿夫利神社下社から大山山頂へは
まだまだ登らないといけません。

  

続きは次回へ

  

« Nov.23.2008 | トップページ | Nov.23.2008 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145498/43204136

この記事へのトラックバック一覧です: Nov.23.2008:

« Nov.23.2008 | トップページ | Nov.23.2008 »

無料ブログはココログ