« Nov.22.2011 | トップページ | Nov.24.2011 »

ゆりかもめリレーマラソン

R0010150

2011年11月23日 快晴

 

 

今シーズン初のマラソン大会レポです。

ブログの更新もひさびさです。。。

この更新に気づいてくれた人、ありがとうございます(笑

 

Dsc01086

今シーズンの走り始めは
「ゆりかもめリレーマラソン」という大会、そうリレーマラソン。
42.195kmを4人でタスキを繋いで走りました。

 

Dsc01088

 
午前11時 スタートライン

今回も第一走者はリュウちゃんにお願い。

 

 

Dsc01092

こちらはリレーゾーン
第一回目の開催ということもあり
リレーゾーンの混雑もなく快適に走ることができました。
ただ認知度があがれば、これから年々と参加チームが増加する予感です。。。

 

 

Img_0872

リレーマラソンのコースとなった会場の遠景です。
場所は東京臨海広域防災公園ってところで、1周は1.31kmとのこと。
なので合計32回のタスキリレーをおこないます。

「青葉の森リレーマラソン」は1周2kmありました。
この「ゆりかもめリレーマラソン」は1.3kmと
ちょっと短めなコース設定、
この1.3kmという距離が絶妙というか、微妙というか。。。
ちょっとオーバーペース気味で入ってもなんとか走りきることができます。
この走りきれるっていうのがクセモノで
体力を消耗した後半に無理をしたツケがまわってきました…(汗

 


Img_0865

……スタート前

 

このメンバーで42kmを走ったら予想ゴールタイムは
いったいどのくらいになるのか見当もつきませんでした。
 

4時間くらい??
いや3時間半??

半分の16周を終えた時点で、
どうやら3時間10分くらいは狙えそうだとエザワ先生が試算する。

やっぱり4人で3時間を切るのはむずかしいのか…

30kmを越え、

ようやく終わりがみえてきた残り4周の時点、
エザワ先生の再計算によると
なんとびっくり
ギリギリまさかの3時間切りが見えてきた。

そのためにはラストの1本まで、
誰もちょっとも手を抜けないというシビアな事実も判明。
いつになくみんな必死な面持ちです。。。 

そして最後の5km。

>29周目 リュウちゃんが5分切り、渾身のスパート 4分58秒
>30周目 「俺は2周しか走らねぇ」って騒いでいた先生が7分を守り切る快走
>31周目 2時間47分でタスキを受け、なんとか5分00秒でアンカーへ
>32周目 赤いタスキのアンカー 3時間切りはブー隊長のがんばり次第

 

Dsc01096

 

ゴールライン前、ブー隊長の帰りを待つ
みんなの最後の追い上げで2、3分の貯金ができたものの
ゴールするまでは…

疲労困憊で3時間ぎりに後ろ向きだった隊長が
きっちり5分でアンカーの役目を果たす。

リザルトです。 

Dsc011001

最後の方は、グタグタな記録ですがゴールタイムは2時間57分くらい(笑

>ブー隊長
 大会からの公式記録がでたら教えてください。

>> 追記 >>

    公式記録です。
    2時間57分16秒
        順位 16位 / 60チーム

 

正直、10分のインターバルで1300m走を走るのはツライ
高校時代の部活を思い出しました。。。
 

来年はフルメンバーで走りたいです。
みなさまの参加をよろしくですねぇ…。

 

 

R0010153

帰り道
今日は雲ひとつない秋晴れでした。  

Img_0881

完走後、恒例のラーメン。
夕日を眺めながらビールではなく…コーヒーを飲みながら慰労会です。

1300m走 × 9本という苦行
それに伴う心地よい疲労感、「明日は筋肉痛だなぁ」なんて考えながら
それぞれの帰路についたのでした。

 

 

 

« Nov.22.2011 | トップページ | Nov.24.2011 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145498/53339847

この記事へのトラックバック一覧です: ゆりかもめリレーマラソン:

« Nov.22.2011 | トップページ | Nov.24.2011 »

無料ブログはココログ