« Jan.28.2012 | トップページ | Feb.01.2012 »

第32回館山若潮マラソン

Img_1037

2012年01月29日 薄曇り そして北風が冷たい

第36回若潮マラソン大会に参加して来ました。

 

 

いよいよフルマラソンです。。。

 

 

 

 

Dsc01264

 

今回のスケジュール

木更津駅発  7時39分 普通列車
館山駅 着  8時49分 

館山駅からは無料のシャトルバスにて乗って
大会会場への到着が9時15分くらい。

会場入りがちょっと遅いです(汗

 

Dsc01263

東京駅から直通バスでやってきた
ブーちゃんとの合流が9時30分過ぎころ

あわただしく準備しつつ
びっくりしたのはトイレです。

参加者の増加にともない今まで以上に、
トイレも増設されているようなのだけど
それでもトイレには長蛇の列(小さい方にも)。
ちょっと時間に余裕がないので、並ぶのをあきらめました。
 

その足で貴重品の預かりを済ませて(300円)
いつもの使用前の写真をパパッと撮り(笑
スタート場所へと向かいます。

 

Dsc01266a

フルマラソン参加前(いわゆる使用前) 
 

スタートまで、あと7分。  

 

スタート時のコンディションは

気温  3・8度
湿度  29%
北の風 8メートル

フルマラソンの参加者は5322人とのこと。

 

予定通り
午前10時フルマラソンの部がスタート

4時間30分の看板の位置からだと
スタートライン通過まで3分を要しました。

大勢のランナーにモマレながら
徐々に走りだします。

 

5kmの通過が28分

ときおり、海岸線特有の強い海風に
冷やっと晒されますがおおむね順調に走っています。

 

10kmが55分

このあたりからランナーの集団がバラけて、
縦に長く伸びるようになります。

 

15km 1時間21分

コースは菜の花で有名なフラワーラインを
駆け抜けていきます。

 

寒さのせいか
菜の花の時期には少し早いようです。 
…とか思いつつ
 

20km通過 1時間48分

ここで
並んでいる人の少ないトイレをやっと発見!
スタート前からガマンしてきた(小)をしようと
沿道の架設トイレへ向かう。
それでも、
このトイレタイムで3分あまりをロス。
 

  ●このロスがあとあと大きな重荷になるなんて
   このときは、まだ気づいていない。。。

 

とにかく、スッキリ気分で
エイドのバナナを食べ、飴をなめながら走る。
順調、順調。

 

中間点、ハーフの通過が1時間56分くらい

フラワーラインがそろそろ終わり
スーパーマーケット(おどやだったか)を
左に曲がるとマラソンコースは
海を離れて、館山の山間部へ入って行きます。

 

25km 2時間17分

両足がプルプルする予感(まだ予感です…笑)
それでも去年の悪夢がよみがえります(怖
 

ゆるい登り坂の途中、
沿道の私設エイドでみかんを頂く。
とてもおいしい。
甘酸っぱさが口に広がり
酸味が疲労を和らげてくれる。

このみかんは
こたつで食べるみかんと同じみかんなの?
って思ってしまう。

そしてなにより風が強く寒い中でも、
ずっと応援してくれる気持ちが暖かくてうれしい。
ほんとうに感謝です。
 

 

30km 2時間45分

ここから勾配のきつい登り坂がはじまります。
今回はあせらずにゆっくりと登ります。
 

  ●いっつもは
   登り坂の手前のエイドで
   クリームパンを食べてから
   坂道なんかこのやろーって、
   勢いよくツッコんでいき…
   そして、その後の35KMあたりで
   見事にもれなく散り果てる(笑

 
なので、
今年はゆっくりすぎるくらいで登ります。

そのおかげか、ペースは落ちるものの40KM過ぎまで
なんとか走り続けることができました。
コース終盤、大会スタッフが随所で持っている
エアーサロンパスにも頼らなかったよ(笑

 

多くの市民ランナーを苦しめ、様々な感情を抱かせる
ドラマチックなアップダウンが終わるとコースは
再び平坦な海岸線へと戻ってきます。

 

もろ向かい風。。。

寒いっ。

 

 

35km 3時間14分

かろうじて、まだ走ってはいるのだけど、
1km 6分ペースの維持もギリギリ。

 

40km 3時間44分

とうとう
足の力というか、バネというか…
なんだかよくわからないものを
ついに使い果たす…
たまらずに立ち止まってストレッチ
走ってはストレッチを3回ほど繰り返しながら
ひたすらに続くかに思われる残り2kmを
ヨロヨロと走って行きます。

今朝バスに乗った館山駅を過ぎ
ちょっとずつショッピングモールが近づいてくる。 

どうにかこうにかで
ゴールまで、あと0.5KMの地点。

タイムは3時間55、6分だったと思う。
   

   ●4時間を狙うには今のままじゃ、
    今のペースじゃ手に届かない。
    寒いなかを4時間近くも頑張ってきたのに…
    情けないなぁ。
    あ”〜スタート前にトイレに行っておけばなぁ。
    もう少し余裕があったかもしれないなぁ。
    うん、えっと…
    でも、ひょっとするとまだ間に合うのか?
    あきらめちゃいけないのか?がんばれるのか自分?
    がんばれば、まだ間に合うのか? おい自分??
    ボロボロの足とはうらはらに
    頭の中は、ひとり青春ドラマを展開中(笑
    がんばれおれ。。。

    (…そういえばみんなは走りながら
              何を思ってるんだろう??)

 

ショッピングモールの大きな建物を右手に見ながら
最後の橋をダッシュで通り抜ける。
ものすごいスパート(…のつもりね)。
 

太ももがふくらはぎが
ぷるぷると悲鳴をあげている。。。

 

橋を抜け運動場への入り口を左に曲がれば、
フィニッシュゲートが正面に見えてくる。

ゴール前の沿道には
大勢の人、たくさんの応援の声

 

チラッと見た時計は3時間59分だった。

 

 

Dsc012832

  
 

42.195km  3時間59分36秒 

 

 

最後の追い込みに
残った体力と気力をぜんぶ注ぎこんだ(と思う)
ひさしぶりに
フラフラになるまでがんばったよ(とくに最後だけは…笑)。
 
ギリギリのサブフォー、久々の4時間切りでした(笑
やっぱりというか、当たり前にタイヘンだったのだけど、
完走できれば、うれしさが込み上げてくる。

ただうれしいのだけど、
あまりの疲労に感情が出てこないって感じが直後の感想かな。

 

Img_10391

 
もうこれぽっちも走りたくない。。。

 

  

 

よたよたと歩き、芝生の上に座り
暖かい麦茶(もちろん砂糖入りを選ぶ)を飲みながら
クリームパンをもそもそと食べる。

ひといきついたら、体が急に冷えてくる。

 

Dsc012821

  

濡れたシャツを脱ぎ
乾いたシャツに着替え、いっぱい着込んで暖かくする。

そしてスタート直後から
行方のわからくなったブーさんの帰還を待つ。
温かい豚汁をハフハフと食べながら待つ。
うん、うまい。

 
 

ブーさんも無事に完走
ほぼ目標タイムの4時間24分とのこと。
存外、元気そうで安心。

 

 

Dsc012801

ちーばくん と ダッペエくん

会場では「館山メンチ」っていうブースを発見
おいしそうだったのでメンチをひとつ買う。

 

買っておいて
というか我ながらびっくりなのだけど

ひとくちで、油のにおいにえずく…
まだ体が、胃が油を受け付けなかった。
食べ物でえずくなんてあまりで経験がない。
 

フルマラソンを走って、
それなりに弱っているのだなと
妙な納得をしてしまう。
 

館山メンチ、とてもおいしそうだったので
次回、遊びに行ったときにリベンジしようと思います。 

 

 

Dsc01286

メンチを食せなかった、使用後の写真
そして…
どこかの誰かさんがドラマチックなスパートをしたというゴール手前の橋(笑

 

Dsc01287

近くのショッピングモールで
いつものラーメンを頂き(これも半分残した…)
高速バスで東京へ向かういうぶーさんとはここで解散。 

 

館山駅    17時15分発 特急さざなみに乗車
木更津駅   18時11分着

 

こうして
今年の若潮マラソンは終わったのでした。

 

<< オマケ >>

20120204_02810

 

ペース(ブルーのグラフ)が
ゆるやかな右肩上がりになるのが理想だと思うのだけど
現実は、
真ん中(20KMあたり)から、じりじりと下がっていきますね。
やはり30KMの登り坂でとどめを刺された感じです。

右はじでペースのグラフが急上昇しているのは
ドラマチックなスパートのためです(笑

 

5KMごとのラップです。

 

5KM                 28:29       5'36"/km

10KM               55:06       5'16"/km

15KM             1:21:31       5'07"/km

20KM             1:48:19       5'18"/km

25KM             2:17:22       5'36"/km

30KM             2:45:16       5'23"/km

35KM             3:14:22       5'55"/km

40KM              3:44:21      6'00"/km

42.195KM       3:59:36

 

追記

公式な結果(グロス)が届きました。

フィニッシュ  4:03:17
                > 2:01:49
中間点ハーフ  2:01:28

(349位/972人中)

 

 ●そうそう、
  ついでに来年に向けてのアドイスをひと言
 

  若潮マラソンの1週間前に開催される
  千葉マリンマラソンへは
  エントリーしちゃダメだと思うのです。
  大会となると、どうしたって無理しちゃうので
  若潮マラソンまでに疲労が抜けきれない感じです。
  

  来年、ケロッと忘れてエントリーしちゃう
  おばかな自分(と走ろう会メンバー)へ
  もう一度伝えます。
 

  千葉マリンマラソンへはエントリーしちゃダメだよ。
  

  うーん、でも10kmだったらいいかな…??

 

« Jan.28.2012 | トップページ | Feb.01.2012 »

コメント


さりげなく、ちょきんぎょが・・(笑

活用してますね☆

さすが営業マン!

ほんとだ!

気にしていたわけじゃないのだけど

写ってましたね(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145498/53896165

この記事へのトラックバック一覧です: 第32回館山若潮マラソン:

« Jan.28.2012 | トップページ | Feb.01.2012 »

無料ブログはココログ