« Apr.30.2012 | トップページ | May.01.2012 »

Apr.30.2012

R0010413

 

4月もおわりの最終日

のんびりツーリングへ出かけました。

ひさびさにバイク(ツーリング)のお話です。

 

もともと、ブログは旅先での様子や写真なんかを

アップするためのソロツー日記としてはじめたのですが

いまでは

そんな方向性をすっかり見失ってる感が否めませんが…  

 

えっと、

今回は原点回帰ってことで。。。

 

 

2012年4月30日 薄曇り

 

今回のツーリングは 

お世話になっているBSK(バイクサービス木更津)さんで

知り合ったユキマルさんからのお誘いツーリング。

なにやら、おいしい昼食を案内してくれるとのこと。

 

参加メンバーが続々とBSKの駐車場に集合

あいさつをしたり、

バイクを見せてもらったりと、しばしの雑談タイム。

 

午前10時、いよいよ出発です。 

房総横断道路、国道409号を東へ向けて走ります。

道中、心配された渋滞もほとんどなく1時間ほどで

千葉県のほぼ真ん中に位置する(と思われる)笹森観音に到着。

 

Img_1334

午前11時頃、笹森観音の駐車場で小休止

 

R0010406

曇り空のおかげか、昨日のような暑さもなく

バイクで走るにはちょうどいい気温でした。

 

R0010410

笹森観音からは一路南下して大多喜へ

城下町に佇む老舗のとんかつ屋さんで昼食タイム。

 

Img_1335

ピンボケでごめんなさい。「春のとんかつ御膳」
(正確な名前は忘れちゃった、そんな感じのメニューでした)

 

店内はお客さんでいっぱいでしたが

タイミングよくほとんど待たずに席に座ることができました。

 

数あるメニューから選んだのは

季節限定、一日10食限定だという

「春のとんかつ御膳」(たぶん)

サクサクで、うん、とっても美味しいです。

 

とんかつ屋さんの店名は「有家」(ありかって読むそう)

大多喜方面へ出かけるときは立ち寄ってみてください。

ググると…いやGoogleで検索すると

美味しそうなレビューがたくさんヒットしましたよ。

 

R0010411

昼食後、とんかつ屋さんの前にて

 

お店を出るとパラパラと通り雨

ちょっと微妙な雲行きです。 

 

予定ではこのまま外房へ抜け、海岸線を館山まで

なんて予定だったけど

店長さんを含むトップ会議でルートが再考された模様。

 

なにも考えずについて行くのってステキです。

今日はお世話になっちゃいます(笑

 

 

そしてそれはトツゼンの出来事でした。。。

 

Img_1330001_2

 

路肩へバイクを止めた途端のタチゴケです(泣

 

あれ?

ちょっとバイクが右側へ傾いたかなって

そうしたら、あ”ーなんて思う間もなく

ゴロん、ガチャん、ドベん。

 

ステップ下ににある出っ張り部分、

バンクセンサー(という部品らしい)が

走行中は一度も使用したことがないバンクセンサーが

折れ曲がってポロッともげちゃいました。

カウルは無傷、

ほかに目立ったキズもなかったの幸いでした。

 

これで両サイドのバンクセンサーが

タチゴケでなくなりました(笑

 

ただ、どういわけか
(たいへん地味な状況で説明がムズカしいのだけど)

倒れていく愛車の左ミラーが

愛のムチよろしく顔面、口元にストレートパンチを放つ(泣

イタいぞ、クチもハートも…

ごめんよ、これからは気を引き締めて乗ります。

 

ともあれ

すぐに駆け寄って倒れたバイクを起こしていただき

傷の手当を…同行されたみなさま、ご心配おけけしました。

ホントーにありがとうございました。

 

おそらくソロだったら寝ころがってる愛車を

ながめつつ、しばし放心していたと思います。

 

 

そんなこんなの

体たらくをさらした後は

大多喜から月崎へ抜ける山越えのルートを走り

久留里を経由してBSKへの帰着は3時ころ。

 

R0010415

お店の前へバイクを並べての記念撮影

 

早めの到着ってことで店舗前にテーブルをならべて

お店から手作りケーキのサプライズ。

お茶をしながら、これから行くツーリング予定や、

ツーリング先での出来事、バイクの運転講習会など

バイクにまつわるの色々な話しを聞かせてもらい

楽しい時間を過ごしました。 

 

 

 

R0010408002

こんかいのツーリングを

企画・主催したユキマルさんおつかれさまでした。

楽しかったよ、ありがとー。

 

 

 

 

ここからはおまけ

ちょっと時間をさかのぼって…

 

Img_0810002

2011年10月16日

はじめてBSKツーリングに参加させてもらった時の写真です。

そしてこれが自分にとっては、はじめてのマスツーリングでした。

 

 

Img_0797003

館山パイオニアファームでいちじく狩り

いろんな種類のいちじくを食べさせてもらった。

 

 

R0010165003

総勢20台を超すバイクが並ぶ

 

年明けツーリングのときの一枚

当日、飛び込みで参加させて頂きました(汗

南房総市和田町にある

沼蓮寺(だるま薬師)へ初詣を兼ねてのツーリングでした。







« Apr.30.2012 | トップページ | May.01.2012 »

コメント

ツーリングのお仲間と…楽しそうですね^^
皆が手あげて笑いかけてる写真に和みました

バンクセンサーって壊れても走れるの?
センサーなんだったらね…
でもがっくしですね

ほんと怪我には注意してくださいね
二輪は身ひとつですもんね^^

あおさん
  
ご心配ありがとうございます。
バイクは事故がこわいですよね。
あらためて気を引き締めます。

とれたちゃったバイクセンサー
センサーって言っても、ただの金属の棒です。
 
コーナーで
これ以上バイクを傾ける(バンクさせると)と危ないよって
金属の棒が地面をこすって(というか当たるというか)
ライダーに伝えるらしいのです。

自分のような 
ゆっくりへっぽこライダーには
そこまでバイクをバンクさせることはないので
(いやできないので…)
金属の棒は
無用の長物、ぶーに真珠、猫に小判なのです。

伝わるかな??
 
へたくそなうえに
ムダに長いコメントでごめんなさい。

のんびりとバイクでいろんなところへ
出かけられたなって思っています。
 
 

おじゃまします。
大多喜までこられたんですね。
この、トンカツ屋さんの、お向かいのお蕎麦屋さんが美味しいんですよ~。
(別にトンカツ屋さんが不味いということでは無いですが)
今度、行ってみてくださいね。

ちなみに、そこから10分ほどで我が家です。
我が家にもぜひお立ち寄り下さい。

たかしさん
 
駄文にレスに
ありがとーございます!
立派な店構えのお蕎麦屋さんも
気になっていました。
情報うれしいです。
近くへ寄ったら
ごあいさつへ伺うかもです( ´ ▽ ` )ノ

ぜひバイクを見せて頂きたいっす!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145498/54617149

この記事へのトラックバック一覧です: Apr.30.2012:

« Apr.30.2012 | トップページ | May.01.2012 »

無料ブログはココログ