« Feb.09.2013 | トップページ | Feb.24.2013 »

第4回赤羽ハーフマラソン

Img_0194_2

2013年02月10日 快晴

赤羽ハーフマラソン大会に参加して来ました。

冬晴れ、風もなく絶好のマラソン日和です。

 

 

 

Img_0185

冬晴れ、絶好のマラソン日和

 

 

な、なのに寝坊した。。。

 

乗るつもりだった

東京駅行きのアクアラインバスには間に合わず

急遽8時40分発、品川駅行きのバスに変更

品川駅からは9時42分発の京浜東北線で赤羽駅へ

赤羽駅着は10時17分。

赤羽駅から荒川の会場までをダッシュして

ぶーさんと合流したのがスタート10分前を切る10時30分すぎ。

 

 

Img_0210

ナンバーカードが事前送付、当日の受付はなしという

めずらしい大会だったで助かりました。

 

バスの中でゼッケンとタグは付けていたので

シャツを着替えて、ギリギリでスタートを待つ列に潜り込みました。

 

Img_0192

10時40分 ハーフ[A組]がスタートです。

分刻みのスケジュールだったけど、とにかく間に合った〜。
 
 
でも、なんだかもうすでにくたびれています。。。
 
 
Img_0211
 
この大会、荒川の河川敷を走ります。
 
ほとんどフラットで走りやすいコース。
 
ただ2km付近にコース幅が狭まる箇所があって
 
そこは大渋滞が発生していました。
 
 
ぶーさん曰く「ベルヌーイの定理がどうのこうの...」と
 
むずかしいことをおしゃっていました、走りながらね。
 
 
ともかく一部未舗装路で土煙に巻かれる箇所もありましたが
 
比較的スムーズに走ることが出来ました。
 
 
さてさて今大会の目標なわけですが
 
昨日のスキー疲れも残っていたので(いいわけ)
 
ゆっくり走ろうかなって
 
ただね、ぶーさんの目標タイムが割と高めの設定だったのと
 
周囲のペースに引っ張られた結果、なりゆきでペースアップ
 
3km過ぎからは4分50秒前後で走ってました。
 
今のぼくには、このペースで21kmを
 
走り切れるかどうか、微妙なラインです。
 
 

20130211_65853

 
9kmを折り返し 45分44秒
 
なんとか現状のペースを維持して序盤の借金を返済中。
 
 
10kmの通過  50分32秒
 
いつまで足が持つのかなってほとんど賭けです(汗 
 
 
15kmの通過  1:15:05
 
1km換算でほぼ5分ペースまできました。
 
でもね、だんだんキツくなってきたわけです。
 
 
16kmを過ぎたあたりでとうとう足が止まる。
 
重いというか、バネを使い果たした感じです。
 
その後はズルズルとペースが落ちました。
 
 
19kmあたりで一旦、大会のメイン会場前を通過します。
 
メイン会場を横目に2回目の折り返しまで1kmほどを走ります。
 
その1kmがとんでもなく長く感じる。えぇぇどこまでいくのぉぉ。
 
(以前は行きの折り返し地点が10km過ぎにあり
           メイン会場に戻ってそのままゴールだった)
 
メンタルなダメージ大の2回目の折り返しを回り、
 
再びメイン会場であるゴールを目指します。
 
 
 
20kmの通過 1:40:38
 
キロ5分も維持出来ないのにこれでは...orz
 
 
1時間45分切りが絶望的になり、すっかり弱気な自分
 
エネルギー切れ、重くだるい体、ピクピクするふらはぎ
 
ゆっくり走ればいいよっていう甘いささやき...
 
 
ここから先は気力との勝負です。
 
ひさしぶりに追い込んだよ、間に合わなかったけど。。。
 
 
結果です。1:46:27(ネット)
 
無念、残り5kmからのペースダウンが響いてます。
 
 
でもね、よくがんばったよ。
 
若潮フルマラソンよりもキツかったです。
 
 
ぶーさんが1時間50分くらいでゴール。
 
 
Img_0191
 
帰りに撮った会場風景です。
 
土手にゴロゴロ、気持ちよいのだろうな。
 
時間に追われて余裕がなかったけど...
 

Img_0187

レパートリーが豊富、にぎやかにお店が並びます。

 

Img_0194

 

寝坊はダメです。

なにごとも余裕を持って行動しましょうってことが

ぼくの得た、今日いちばんの教訓です。

 

そして会場からの帰り道

赤羽駅までの近道だと、ぶーさんを脇道に誘い入れ

案の定、迷子になったのは内緒の話しです。

 

うまくいかない日はなにをしても空回りする

本日二つ目の教訓を学び帰路へ着いたのでした。

 

おまけ

Img_0186

会場到着後、すぐに撮った一枚
 
撮影時刻を見ると10時31分
 
スタート9分前です。
 
 
 
 
備忘録

20130211_70134


« Feb.09.2013 | トップページ | Feb.24.2013 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145498/56740279

この記事へのトラックバック一覧です: 第4回赤羽ハーフマラソン:

« Feb.09.2013 | トップページ | Feb.24.2013 »

無料ブログはココログ