« Nov.30.2013 | トップページ | 関東ロードレース »

いすみ健康マラソン

R0012463

 

2013年12月8日 薄曇り

 

第6回いすみ健康マラソンに参加してきました。

およそ一ヶ月ぶり、ハーフマラソに再チャレンジです。

 

R0012441

第6回いすみ健康マラソン −増田明美杯−

 

7時30分に自宅を出発

会場となるいすみ市ふれあい会館に到着が9時過ぎ

エントリーを済ませ、先着していたISIちゃんと合流。
     

 

 

 

 

R0012443

ふれあい会館正面ゲート

 

 

会場はちょっとしたお祭りムードです。

ハーフマラソンを走るのやだなぁって盛り下がっていた

テンションも徐々に上がってきました。

がんばるぞ(笑

 

 

R0012429

球場のグランドを走ることができます

 

会場近くの球場にシートを広げ、ウォームアップをしつつ

10時過ぎに来着するというBOOさんの到着を二人で待ちます。

 

 

R0012444

あのピンクの方が増田明美さん

 

まだスタートまで時間があるので会場を散策。

ちょうど10kmの部の表彰式が行われていました。

 

10時過ぎ

近くの駅に特急わかしお3号が到着

この列車に乗ってBOO隊長がやって来た。 

 

 

R0012458a

BOO隊長 エントリーの一部始終

 

隊長を受付までエスコート

スタート30分前にエントリーを済ます隊長の白い後ろ姿

この模様を詳細にレポートしようかと思ったのですが

はたしてそれが面白いのかいう単純な疑問と

そもそも描写できる程の文才が

自分には無いなという事実に気づき断念。

 

 

R0012425_2

ようやく3人揃いました。

 

モタモタと余裕な隊長を球場へ連れて行き

バタバタと準備を再開してスタート地点へ向かいます。

アミノ酸系のサプリも大量摂取です。。。

 

 

R0012435

スタート&ゴール地点

 

前置きが長くなりました。。。

さてさて

11時にハーフマラソンがスタート

このくらいスタート時間がゆっくりだと

ゆとりを持てていいね、

なんて話しをしていると

いつの間にか列が動き始めた。

どうやらスタートした模様です。

相変わらずユルユルな走り出しだけど

スタートラインで時計のボタンを押してからは

まじめに走ります。

 

 

 

Map

田んぼ道を行く ほぼフラットなコースです

 

いすみハーフは

とっても苦しかった銚子ハーフのリベンジ。

1km4分40秒ペースが目標です。

スタートロスもほとんどなく2,3kmまでに

ほぼこのペースに乗せることができました。

あとはひたすらタンタンとこのペースを守って走ります。

 

10km通過が46分24秒

(折り返しで増田明美さんとハイタッチだ^^)

15km通過が1時間08分43秒

 

16kmを過ぎて、残りは5km

足に余力が残っていれば

ここからペースアップをって考えていたのだけど

残念ながらもうそんな余力は残っていませんでした。

ペースをキープするのが精一杯。

なにかのはずみでペースを落としてしまったら

そのままズルズルと沈没してしまいそうです。

 

前半から同じくらいのペースで走っていた

ベテランランナーさんの背中が少しずつ遠のいて行く。

うーん、やっぱり終盤はキツかったです。

寒空の下、沿道に立つ人の応援に

どれだけ励まされたかわかりません。

 

20km通過 1時間31分37秒

もう時計を見る余裕もない。

 

ただただ

ゴールのことをだけを強く思い

そして足を運ぶ。

 

「ラストだよ!最後だよ!」っていう声援に

うつむいていた顔をあげると

ようやくゴールを示す

大きな青いアーチが見えてきた。

 

 

 

R0012465

レースが始まると青空がのぞいた

 

結果です。

 

1時間36分19秒 ネット

その後

ISIちゃんがゴール

1時間43分17秒 ネット

BOOさんが

1時間44分56秒 ネット

 

BOOちゃん、またビリだねって

なんでだろうねって。

でも彼はタイムを指さして誇らしげだった。

たしかに1時間44分という記録はベストタイムに近い。

「10年走ってるけど一番満足のいくレースだった」とは

BOO隊長本人の談。

隊長もようやく向上することの楽しさに

気づいたのかと思うと僕もうれしい。

 

「まずは基礎となる体力をつけて、

それからアレとコレの練習を組み合わせて

筋力のバランスが云々…」

なんだか難しいトレーニングを熱く語っていた隊長。

 

「理屈はいいから、あなたはとにかく走りなさい!」 って

この場を借りて伝えておきます。

 

 

次回は12月15日 成田で10kmに挑戦です。

 

 

以下、備忘録

 

Sprit

NIKEのデータ表示はこんな感じ

 

 

 

Hart

ハートレートモニター 

 

走った感覚だけでいうと

自分の場合は心拍数が170を超えてくるとツライっぽい。

 

 

 

●おまけ

ガーミンコネクトのデータ表示です。

NIKEのGPSWatchが壊れてしまったので

最近はガーミンの時計を使っています。

ガーミンコネクトからNIKE+へは

データをコンバートして共有しています。

 

ビジュアル、インターフェイスの楽しさはNIKE+

データのカスタマイズはガーミンかなって感じです。

 

Garmin

« Nov.30.2013 | トップページ | 関東ロードレース »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145498/58729187

この記事へのトラックバック一覧です: いすみ健康マラソン:

« Nov.30.2013 | トップページ | 関東ロードレース »

無料ブログはココログ