« いすみ健康マラソン | トップページ | Dec.31.2013 »

関東ロードレース

R0012490
   

2013年12月15日 快晴

 

第127回関東ロードレースに参加してきました。

今シーズン初となる10kmにチャレンジです。

 

R0012497

この横断幕を見ると、「あぁ今年も年末なんだなぁ」って

 

先週に引き続き今回もマラソン日和に恵まれました。

朝6時30分に出発

大会会場近くの駐車場(公津小のグランド)に到着が7時45分。

10kmのスタート時間は10時なので、かなりゆとりがあります。
  

 

R0012491

エントリーの受付風景、参加賞はTシャツ

 

8時ピッタリに受付しました。

受付を済まして境内をブラブラと散策。

朝の冷たい空気が清々しいです。

 

R0012468

毎年思うのだけど、やっぱり立派
 

 

R0012474

参道もまだ静かです

 

R0012510_3

霜柱をハッケン

 

今朝は今年一番の冷え込みって

ニュースで聞いたような。

ずいぶんゆっくりと気持ちで散策。

そろそろマラソンモードへ気持ちを切り替え

少しまじめにウォームアップです。

 

R0012533

休憩したり着替えたり、自由に出入りできます。この雰囲気が好き。

 

9時20分頃

BOOさんと無事に合流

着替えを済ましてスタート地点へ向かいます。

 

R0012543

関東ロードレース、スタート地点です

 

久しぶりの10kmレース。

今回は4分30秒ペースで45分以内を目指します。

今年は走り込みも順調なので

このペースでもなんとかなりそうな気もするし、

飛ばし過ぎで、後半に撃沈するかもしれない。

不安です。

いつも行き当たりばったりな適当で走っていたので

今回だけはいつになく緊張してます。

 

とにかくガンバロウ。

 

時計は10時になり10kmの部がスタートです。

 

最初の1、2kmのペースは4分20秒前後

ヨシヨシ。

この調子なら4分30秒で走りきれるかも知れない。

5kmを通過 21分27秒 (1分近い貯金だ)

 

折り返しを過ぎるとそれまでの向かい風が

とうぜんの追い風に変わり少しペースをあげる。

7、8kmを過ぎてもヘタらずに走っています。

 

でもね。

ここからが

ここから最後の1kmが曲者なのです。。。

 

 

201312016

前半に下ると、後半は上ることになる

 

9kmを過ぎると(ミニストップが目印です)

すぐに上り坂が始まります。それもけっこうな勾配のある坂道が。

どうにかこうにか上っていくわけですが

ぜぇぜぇはぁはぁ、一気に呼吸がキツくなります。

 

R0012548001

坂の終わり、一番つらいところ

 

写真は帰り道に撮ったので

コースとしては写真の奥から手前に走ってきます。

ゴールまで500mくらいかな。

あとは根性だったり、気合いだったり

そんな類のものを一滴残らずふり絞ってゴールを目指します。

 

 

R0012541

最後の踏ん張りどころ

 

スタート地点に戻り、さらに左にまがるとフィニッシュゲート

 

結果です。

42分45秒 グロス

BOOさんが

47分**秒 グロス

 

目標も達成、無事にゴールできてよかったなぁって

ホッとしたのが正直な感想です。

 

R0012500

目標を達成して満足なふたり

 

時間的にも体力的も無理がないので

10kmレースって面白いねぃ。

近いうちにまた10kmに参加したいぞって

BOO隊長に訴えて会場を後にしました。

 

R0012553

お上品な白味噌ラーメンをチョイス、でも辛いの入れちゃった。

 

会場から車で数分のお店でラーメンをいただく。

うん、やっぱり文句なく美味しいです。

 

さてさて、今年はこれで走り納め。

 

次回は2014年1月1日

木更津市元旦マラソンにて10kmです。

 

備忘録

20131215_153821_3

4分30秒は守りきった

 

おまけです。

Photo

平均ペースとゴールタイムの早見表(ちょっと見難いけど。。。)

 

1kmの平均ペースとゴールタイムの関係をまとめてみたよ。

まふね走ろう会の走力レベルに近いペースは5秒間隔で刻んでいます。

目標設定時の参考にしてみてくだされ。

 

 

« いすみ健康マラソン | トップページ | Dec.31.2013 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145498/58761439

この記事へのトラックバック一覧です: 関東ロードレース:

« いすみ健康マラソン | トップページ | Dec.31.2013 »

無料ブログはココログ