« 平成26年木更津市元旦マラソン | トップページ | 第34回若潮マラソン大会 »

第40回市原高滝マラソン

Dsc01713

 

2014年1月11日 快晴

市原高滝マラソンにてハーフに挑戦です。

 

Dsc01686

今日はひとりぼっちだ。   

 
 
駐車場から送迎バスに乗り換え8時30分に会場に到着。
 
まふね走ろう会の仲間たちは
 
来週開催の千葉マリンマラソンへエントリーしているので
 
今日の高滝マラソンはパスしております。
 
 
Dsc01691

グラウンドには霜が降りていました

 

参加者総数 2500名

そのうちハーフマラソンが約900人 10kmが約700人とのこと。

このくらいの規模の大会が参加していて楽しいです。

 

Dsc01694

朝は結構な冷え込み
 
 
到着、早々甘酒。
 
ショウガを入れた甘酒は体が芯から暖まります。
 
 

Dsc01700

ひとりぼっちなので開会式に参加します。  
 
 
9時、開会式が始まりました。
 
今回の開催で40回を迎えたというこの大会。
 
競技の運営も慣れた様子でスムーズです。
 
  

Dsc01702

おぉ!ゲストランナーはあの二人。

   
直前の2日間を休養と称してサボったので
 
念入りにウォームアップして、2kmほど軽く走りました。
 
早朝、湖畔沿いのジョギングは気持ちいいです。
 

Dsc01688

ここがハーフマラソンのスタート地点
 
 
2週間後の若潮フルマラソンへ向けて最後の追い込み。
 
追い込みといっても
 
『あんまり疲労を溜めないようしなきゃな
 
いやいや、いけるとこまでガンガン走ってみようかな、でもな・・・』
 
優柔不断に我ながら戸惑いながら
 
時刻は10時30分。
 
ハーフマラソンの部のスタートです。
 
 
混雑は最初の1kmほどで解消、少しずつペースをあげていきます。
 
体が暖まってくると、いつもの悪い癖で
 
なんだか今日は調子がいいかもって思ってしまう。。。
 
3km過ぎてようやく今回の目標が決定。
 
『よし!今日の目標は4分30秒ペース、お天気も良いし!』

 

Dsc01716

高滝湖、この湖の周囲を3周します。  

 
1周目の通過が31分29秒
 
・・・ということは
 
31分×3=92分  32分×3=96分 
 
走りながら、簡単な算数の計算
 
このペースで走れば1時間35分も見えてくる。
 
10km通過が44分49秒
 
元旦マラソンのゴールタイムと
 
大差がないことに気づき、飛ばし過ぎではないかとビビる。

2周目 62分47秒

あと1周、ラスト1周と自分に言い聞かせる。

(ラスト1周が7kmもあることは考えないようにして・・・汗)

 

Dsc01709

この橋桁を過ぎるとフィニッシュゲートが見えてくる     

 

20kmの通過が1時間29分45秒

残り1kmちょっとを5分ペースで走ればギリギリ1時間35分だ。

コース上の距離表示と

GPS時計の自動ラップに誤差があるのが不安だったので

必死のラストスパートに突入です。

 

 

Dsc01710

えぇ、そりゃもう必死でがんばりましたよ。

 

結果です。

手元の時計で  1時間35分01秒

む・無念。。。

まさか21kmを走って1秒に泣くことになるとは、とほほ。

 

Dsc01722

とはいえPB更新です! えへへ。

 

グロスタイムで 1時間35分24秒

いすみハーフマラソンを上回る自己ベストです。

二週間後のフルマラソンへ向けての調整という意味も

すっかり忘れ、清々しいくらい全力で走り切ったよ(笑  

 

Dsc01714

今回の自撮りはひとりぼっちなのでシルエット 

 

ゴール後のお楽しみ

しいたけスープで体を温める。

うん、やっぱりとっても美味しいのです。

 

職場の人がハーフマラソンに参加していたので

予想タイムを目安にゴール付近でお出迎え。

 

そして帰路に着いたのでした。

 

 

◇おまけ

20140112_61256

周回コースはモチベーションの維持が大切です。。。  

 

20140112_61341

アップダウンで乱れるけど、ほぼ4分30秒ペースを維持    

 

 

いよいよ、2週間後

1月26日 若潮マラソンでフルマラソンに挑戦です。

 

« 平成26年木更津市元旦マラソン | トップページ | 第34回若潮マラソン大会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145498/58928269

この記事へのトラックバック一覧です: 第40回市原高滝マラソン:

« 平成26年木更津市元旦マラソン | トップページ | 第34回若潮マラソン大会 »

無料ブログはココログ