« 第1回サマークロカン千葉 | トップページ | Oct.06.2014 »

第43回南房総市ロードレース千倉

Img_0170

2014年9月23日  南房総市ロードレース千倉 秋晴れ

 

43回目を迎えるという歴史のあるこの大会に

初めて参加させて頂きました。

今年は9月からハーフの大会に参加している

自分自身にびっくりです。笑

 

Img_0171

文句なしの秋晴れ!

 

 

Img_0172

堤防の先まで駐車場として解放されていました   

 

 

Img_0197

千倉漁港がランナーで埋め尽くされています

 

Img_0195

海を眺めつつウォーミングアップ

 

港だ! 海だ! って

それだけでテンションもあがりますね。

受付を済まして、イシイちゃんと合流。

スタートまでは時間に余裕があるので

漁港をブラブラとお散歩します。

 

Img_0273

2014年に「2014」のゼッケンナンバー、何もないけどイエイ^^
 

 

Img_0182

どこかアットホームな感じが好き(多からず少なからず、この規模の大会がいい)

 

 

Img_0274

コースガイドより 

 

コースは千倉漁港をスタート、ゴールとした

南北に長い周回コースです。

今日は風もなく穏やかな天候、

ただし気温は25度くらいまで上がりました。

 

Img_0276

こちらはスマホからののキャプチャーです

 

 

午前10時30分

漁港に面した道を北へ向けてスタート

 

0km〜5km   5分11秒  /km

 

入りはゆっくりを心がけます。

6分以内で1kmを通過。

まずまず予定通りの出だしです。

コースは3km付近で折り返し

海岸を離れて内陸部を南下します。

 

5km〜10km   4分50秒 /km

 

人も減り少しずつ走りやすくなる。

気がつくと4分40秒くらいまでペースがあがる。

とりあえず、自然に任せて(何も考えずに)走ります。

ハーフだったら勢いで走りきっちゃうだろうという

思い上がり根性、セーブせず。

 

 

10km〜15km   4分54秒 /km

 

10kmを通過、まだ元気。

給水所では濃いめのポカリを取り

その後の水でウガい、あまった水で

首筋を冷やすというパターンを確立。

水のコップには氷がひとつ入っていました。

この冷たい氷はとても助けになりましたぞ。

ここまでは順調そのもの。

4分50秒のペースでこのまま走りきれそうな予感。

 

でもおそらく、このいけちゃいそうな感じが「ワナ」。

せっせと墓穴を掘っていたことに気づくまであと数km。

 

15km〜20km   5分12秒 /km

 

折り返して再び海岸へ出ると進路は北へ

海からの向かい風にペースがあがらない。

そして何の予兆もなく(いや、気づかないふりをしていたかも)

足もあがらなくなる。やたら喉がかわく。つらい。

 

あれ? さっきまでの順調な自分は一体どこへ??

今思えば、徐々に体がキツくなるのではなく、

突然ストーーンとつらい状況に落ちてしまった感じ。

うーん。やっぱり怖いなマラソン。

 

その後、千倉大橋の上り坂でイシイちゃんに追いつくも

1kmほど走ったのちに抜き返される。

このタイミング抜き返されて、

そしてもう追いつけないだろうという事実。

 

フィジカルなダメージに加えて、メンンタルへのダメージも大。

いよいよ「つらいつらい劇場」の幕があがる。

それにしても給水所が遠い。ゴールはさらに遠い。

 

20km〜21km   4分53秒 /km

 

ゴールまで数百メートル

ふくらはぎがピクピク、ピクピク震える。

ゴールゲートは見えているのだから...

騙し騙しなんとかゴールまで走りきる。

終わったよ。もう走らなくていいのね。

いっぱいお水をちょうだい。

 

0km〜21.0975km   5分00秒 /km

 

楽チンに走って5分ペースの予定が

必死に走って、なんとか5分ペース

前半で貯めた貯金をキレイに使い果たす

典型的な終盤に失速するレース展開、これは暑さのせい? 

でも正直なところショックです。

そのうえ何度も同じ過ちを繰り返す

(序盤で走りきれると思っちゃう)自分がイヤになりますね(笑

 

ゴール後、休んでいると

左半身がピキーンとツリました。

すぐにケロリと忘れてしまう自分への戒めとして

ここにメモしておきます。

あんなツリかたは、はじめてだったし、痛かったぞ。

 

 

20141004_230226

5分/kmになってからがツラい(いろんな意味で...)

 

結果はグロスで1:46:45、ネットで1:45:36

順位は種目別で127位/552人中 

総合で480位でした。

 

Img_0199

スタート前の記念撮影(つらいつらい劇場のことはまだ知る由もない)

 

予定では(予定というよりは儚い希望だな)

千倉のハーフを5分/kmで気持ちよく走って

10月19日に行われるアクアラインマラソン(フル)で

5分30秒(いや欲を出して5分15秒w)で

走ることが出来たらいいなぁって

 

でも今回の結果を鑑みると、

もっともっと下方修正が必要みたいです。

ペース設定をどうするべきかわからくなった

今日このごろなのであります。

 

« 第1回サマークロカン千葉 | トップページ | Oct.06.2014 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145498/60422225

この記事へのトラックバック一覧です: 第43回南房総市ロードレース千倉:

« 第1回サマークロカン千葉 | トップページ | Oct.06.2014 »

無料ブログはココログ