« 木更津市元旦マラソン | トップページ | 第39回サンスポ千葉マリンマラソン »

第41回市原高滝湖マラソン

Dsc00334

2015年01月10日 冬晴れ 北の風やや強し

 

市原高滝湖マラソンに参加してきました。

年明け5日から練習を始めたのだけど

今日でまだ5日目

今回はゆっくり走って完走できれば御の字です。

 

Dsc00340

雲ひとつない快晴

 

Dsc00342

湖面にはさざ波、北風が強い

 

Dsc00350

会場となる高滝小学校のグランド 

 

Dsc00352

受付のテント群 


Dsc00347

ハーフマラソンのスタートは10時30分 

 

Dsc00359

スタート直前 最後尾に並ぶ 

 

ここのところ

ずっとずっと連敗続きのマラソン大会。

年末年始の不摂生を解消するためにも

これからは気持ちを入れ替えて走ろうと思います。

個人的な思惑はともかく

高滝湖のハーフマラソンがスタートです。

 

1周目 0-7km

0:37分28秒 5分21秒/km

 

のどかな高滝ダム湖畔を周回

1周7kmのコースを3周します。

体の調子(足だな)と相談しながら走ります。

このときはまだ5分30秒〜6分で

完走できればいいかなって思ってました。

 

 

2周目7-14km

1:13分06秒 5分01秒/km

 

いつも泣かされていた前スネも痛くない。

ちょっとだけをペースを上げていきます。

1kmを5分くらい、もう少し上げられそうだったけど

2周終了までは5分よりも速くならないように自重する。

 

3周目14-21km

1:45分11秒 4分34秒/km

14kmを通過、3周目へ

残り7kmをキロ5分で走ると35分

ゴールタイムは1時間48分くらいになりそう。 

最後まで持ち堪えるか不安だったけど

ここから4分後半のペースで走っていく。

 

そして。。。

ラスト1kmでぶーちゃんの後ろ姿を発見 

(ぶーちゃんは1時間45分が目標タイム)

 

だいたいの予想では

自分のゴールタイムは1時間47分くらい。

1時間45分には1、2分届かないので

ぶーちゃんには追いつけないなって

あきらめていたので俄然やる気です。

 

追い抜くタイミングを見計らい

一気にぶーちゃんを抜き去る。

 

ぶーちゃんのやたら速いラストスパートが怖いので

あとはもうゴールめがけて必死に走ります。

20−21kmのラップは4分12秒/kmでした。

後ろがよっぽど怖かったのね(汗 

 


 

Dsc00365_3

ここまでくればゴールまではあと少し

 

ぶーちゃんに抜き返されることもなく

無事にゴールまで走りきることができました。

 

結果です。

 

0-21.0975km   

1:45分49秒  5分01秒/km

 

 

久しぶりに満足に走れた大会となりました。

なにより3周目を4分後半のタイムで

走り通せたのが収穫です。  

 

若潮マラソンまでに

フルマラソンを走り切れる体力をつけたいです。

逆に体重はへらしたいです。

 

Dsc00339

風と戯れる図…

 

◆備忘録

20150111_135414

 

 

20150111_135451

 

7kmごとに3段階でペースを上げていきました。  

14kmを過ぎてから心拍数が160を超える。

ラスト1kmは170オーバー

必死だったのだなって自分の体のことながらへぇって思います。

 

 

Dsc00366

どこかさみしげな後ろ姿 

 

自分に抜かされたことが

納得できない様子のぶー隊長。

スタート前に出店の「からあげ」とか

食べちゃダメだと思うよ。

 

 

« 木更津市元旦マラソン | トップページ | 第39回サンスポ千葉マリンマラソン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145498/60957929

この記事へのトラックバック一覧です: 第41回市原高滝湖マラソン:

« 木更津市元旦マラソン | トップページ | 第39回サンスポ千葉マリンマラソン »

無料ブログはココログ