« 第39回サンスポ千葉マリンマラソン | トップページ | 第37回千葉県民マラソン »

第35回館山若潮マラソン

Dsc00433

2015年01月25日 快晴 ほぼ無風

 

館山若潮マラソンに参加した来ました。

正月明けからの走り込みでフルマラソンに挑戦です。

そんなにわか仕込みの練習で42kmに

太刀打ちできるのか?

 

はい、もちろん太刀打ち出来ませんでした…。   

 

 

Dsc00429

雲ひとつない快晴

 

7時30分に出発

臨時駐車場となる館山市立第一中のグランドへ

8時30分すぎに到着

すでにスペースの半分以上がクルマでいっぱいでした。

会場となる運動公園へはシャトルバスで移動します。

 

Dsc00431

ゼッケンを付けながら、ぶーさんといしいちゃんを待つ

 

ほぼ無風快晴、気温もわりと高い。

若潮マラソンは冷たい北風のイメージがあるけど

今日は穏やかなマラソン日和になりそう。

迷ったけど、長袖のアンダーシャツを脱いで

Tシャツ一枚で走ることにしました。

 

 

午前10時です 

午前10時にフルマラソンがスタート

30kmまでは楽なペースで走ると決めていたけど

具体的にはペースは設定していなかった。

走り出しから2、3km、体があたたまり

5分40秒程度のペースに落ち着く。

以降、30kmまではペースアップをせずに

このペースを守って走っていく。

 

 

 

20150131_055447

ほぼ予定通りのペース配分  

 

ハーフ 2:00’47”  5’43”/km

 

 

おそいぜぶーちゃん

予定通りに中間点を通過

ニコニコペースで走っているのでまだまだ余裕。

25km付近で

先行していたぶーちゃんを見つけ追い抜く。

「おそいぜ、ぶーちゃん」とか言いながら。

いま思えば、このときが絶好調のピークだった。

 

 

青天の霹靂…えっ何この痛み?? 

28km

唐突に足の裏(足底筋?)が痛み出す。

特に右。

足の裏が痛くなるなんて、なんだこれ。

だましだまし走る。が、痛い。

 

地面を蹴るたびに

鈍いのだけど刺すような痛みが走る。

 

これから

ここからペースアップして

快速でゴールするはずだったのに

 

30km過ぎで、歩くことになるなんて…

っていうか、もう歩くのもつらい。

なにしろ着地のたびに痛みが走るのだ。

 

『このまま頑張ってゴールしても

松葉杖をついて職場へ行くことになっても

誰もほめてはくれないよなぁ』

 

はじめてリタイヤという言葉が浮かぶ。

ひきずるように歩きながら

そんなことを考えていた。

そして追い抜いたはずの

ぶーちゃんに、ここで抜き返される。

 

あ”ーなさけない。

 

20150131_055424_2

30〜32km オレンジ色の部分が歩いたところ(10分/km) 

 

 

 

 

いけるかな… 

歩きが入ると体がすっかり冷えてしまう。

34km、海岸線に戻ってから

様子をみながら少し走ってみる。

鈍い痛みはあるものの、激痛っていうほどではない。

少しペースあげてみる。

うん?いけるかも。

いけそう。いけるのか。いけるかな。

なんとかキロ6分ペースで走る(早歩き?)。

 

Dsc00447

松葉杖でもなんでも来いという心境

 

 

あと5kmだ、あと4kmだ

なんとかゴールが見えてきた。

冷えたカラダも温まってきた。

足裏の痛みは、

なんだかもうよくわからないや(汗

ほぼやけくそな心境

あとは野となれ山となれ

ゴールまでガンガン飛ばしていく。

 

Dsc00436

リタイヤせずに完走出来たよ。


 

 

20150131_055524

最後の数キロはただのヤケクソです。。。

 

Finish 4:13’25”  6’00”/km

あ”ー

またしても大コケしてしまった。

 

 

Dsc00439

無料の豚汁コーナー

 

 

 

Dsc00444001

お土産に菜の花をもらう^^

 

 

Dsc00432

フルマラソン、やっぱり難しいですね 

 

とうとうサブ4ランナーに仲間入りイシイちゃん(右)

抜き返してくれたぶーさん(真ん中)

 

 

Img_0847

そうそう、沿道の菜の花がキレイでしたよ

 

館山のイオンでラーメンを食べたのだけど

16時を過ぎると帰りの道路は大渋滞でした。

来年は交通規制が解除される前に帰りましょう。

 

« 第39回サンスポ千葉マリンマラソン | トップページ | 第37回千葉県民マラソン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145498/61061269

この記事へのトラックバック一覧です: 第35回館山若潮マラソン:

« 第39回サンスポ千葉マリンマラソン | トップページ | 第37回千葉県民マラソン »

無料ブログはココログ