« 第41回市原高滝湖マラソン | トップページ | 第35回館山若潮マラソン »

第39回サンスポ千葉マリンマラソン

Dsc00399

2015年01月18日 快晴 北風強し

 

千葉マリンマラソンでに参加してきました。

高滝湖マラソンに続き

2週連続のハーフマラソンです。

 

 

Dsc00380

受付開始は8時から

 

木更津駅発  6時49分
海浜幕張駅着 7時35分

マリンスタジアムまでは徒歩
会場到着は8時頃でした。
 

受付を済ませ
バックネット裏のシートを確保すると
まもなく開会式が始まりました。

 

Dsc00388

小出監督のアイサツ

 

Dsc00393

高橋Qちゃんのアイサツ

 

開会式が終わる頃にイシイちゃんと合流
着替えてからウォーミングアップへ

 

 

Dsc00398

今日は富士山と丹沢山塊までが見える 

 

 

Dsc00410001

海沿いをジョギング、風が強い

 
 

スタートは9時55分 

スタジアムからスタート地点へ移動します。
申し込み時に申告したタイムを
すっかり忘れてしまったのだけど
スタートブロックはLブロックです。

 

Dsc00417

Lブロックに並ぶ、スタートラインははるか先。。。

 

いよいよ
冷たい北風との戦いがはじまります。

 

0-7km 
0:37分30秒 5分21秒/km

高滝湖マラソンで覚えた7kmを基準にした
ペース配分が思いのほかハマったので
今回も7kmごと、3区間に分けて
ペースを上げていく作戦です。
最初の7kmまでは
1キロを5分30秒前後で走ります。

 

 

7-14km   
1:12分50秒  5分02秒/km

7kmを通過
ペースをあげてもすこぶる快調。
スタートから10kmまでは南方向へ
走っていくので北風が背中を押してくれる。
問題は折り返してから。。。
当然、北風と真正面から対峙することになります。
それでも割とらくにキロ5分で刻めました、

 

14-21km
1:45分15秒  4分37秒/km

3区間の最終区間です。
キロ5分ペース集団の流れが心地よかったので
このまま、このペースでヌクヌクとゴールまで
なんて誘惑に負けそうにもなったけど
キロ4分後半へペースを上げていきます。  

そうそう
海浜公園への入口手前と、そして公園を出た後で
高橋Qちゃんと2度のハイタッチ
あこがれのQちゃんから元気もらいました。

 

向かい風で思うようにペースが上がらなかったけど
美浜大橋を越えると
いよいよマリンスタジアムが近づいてきました。

 

 

Dsc00423001

マリンのゴールはすごく気持ちいいー

 

スタジアムの周りを半周(くらいかな)して
ラスト100mはスタジアム内へ
グランドの人工芝の上を疾走してゴールです。

 

Finish   
1:46分34秒  5分03秒/km 

 

走り始めがゆっくりだからだと思うけど
疲労感があまりなく、
まだ余力が残っている感じがいいです。
これはフルに向けてよい手応えとなりました。

 

  

◆備忘録とか思ったこととか

20150124_063900

  

 

20150124_064120

 

ここ数年は
1週間後の若潮マラソンに備えるために
マリンマラソンには参加していませんでした。

ただ、去年は高滝湖マラソンのあと
2週間の練習量を落としすぎた感があり
若潮マラソンでは見事にピーキングに失敗。
絶不調で苦しいレースを経験をしました。
自分のレベルだと調整とか疲労抜きなんていう
難しいことを考えないで、
とにかく距離を踏めば記録は伸びるのではという
基本的ところへ立ち返ってみることにしました。

 

とはいえ
昨年は10月のアクアマリンマラソンで結果が
伴わないわりには燃え尽きてしまい
11月、12月の練習をサボっていました。

 

ですから
1月はとにかく走ってみました。
お正月明けの5日からマリンマラソンの前日までの
走行距離は170km(1日平均13km)。
体重だって落としたい。
自分にしてはかなり密度の高い2週間だったわけだけど
この付け焼刃的な練習で果たして若潮マラソンで
結果を出せるのかどうか。。。

 

欲も得もないので
高滝マラソンもマリンマラソンも
ハーフまでなら気持ちよく走ることが出来ました。
この付け焼刃的な走り込みも
まったくの無駄というわけではなさそうです。
あ”ー
若潮フルを気持ちよく完走できればいいなぁ。

 

Dsc00401

遠近感がおかしくなりそう…スカイツリーまでくっきり

 

 

« 第41回市原高滝湖マラソン | トップページ | 第35回館山若潮マラソン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145498/61022624

この記事へのトラックバック一覧です: 第39回サンスポ千葉マリンマラソン:

« 第41回市原高滝湖マラソン | トップページ | 第35回館山若潮マラソン »

無料ブログはココログ