« 第37回千葉県民マラソン | トップページ | 第34回佐倉朝日健康マラソン »

第3回サンスポ古河はなももマラソン

Dsc00530

2015年03月15日 薄曇り

 

第3回サンスポ古河はなももマラソン

フルマラソンに参加してきました。

つらかった若潮マラソンから2ヶ月

とうとうフルマラソンリベンジです。

 

 

Dsc00554

フルマラソンスタート直前の一枚

 

中盤くらいからのスタート位置のわりには

周りのランナーのペースがはやい。

(キロ5分ちょっとで流れる)

ただ思いのほか体が軽いので

ペースを落とさずに、流れに乗っていく。

2、3kmを走って体があたたまると

「今日は調子いいかも」の手探りから

「調子がいいぞ」の確信にかわる。

ここのところ寝不足だったりで

調子が上がってくる理由が

見当たらないのだけど、ともかく体が軽い。

 

軽いのだからしょうがない。

5分10秒/kmをボーダーに決めて走ります。

ハーフまでは5分ちょっとのペース。

 

 

201503023

0 − 21km 1時間46分40秒  5分04秒/km

 


20150322_061023

コースは折り返し5回もあるめずらしいレイアウト、ほぼフラットです

 

折り返しがたくさんあって

走りにくいかなって思っていたけど

対向してくるランナーと

何度もすれ違うのは楽しかった。

ハーフを過ぎ、25kmを過ぎると

そろそろ

足が不平不満を訴えてくる頃だけど

今日は文句どころか、

もっと頑張ろうよって言っている。

まだまだいけるぜ的な自分の足。

どうしてだろう。いまだになぞです(笑

ただレース中は

いつまた足の裏が痛くなるのかと

ビクビクしながら走っていました 。

 

30kmの通過が2時間31分32秒

 

30km以降はさすがにニコニコ出来なくなる。

頑張らないとキロ5分ペースの維持が難しい。

心拍数も160をこえてきたぞ。

35km前後の数キロ

ほとんどのランナーが

ペースダウンしているなか

キレイなフォームで軽やかに走る

美ジョガーに引っ張ってもらう。  

かろうじてボーダーラインを守りきります。

 

後半のラップです。

キロ5分の定刻運行に我ながらびっくりする(汗   

 

20km − 30km 49分53秒  4分59秒/km

30km − 40km 49分51秒  4分59秒/km

40km − 42km   9分18秒  4分39秒/km

 

 


20150322_060521

 

恐れていた足ウラ痛もなく

ゴールの会場へ戻ってくる。

最後の400mトラックは

とにかく夢中で走りました。

 

 

記録です(ネットね)。

 

0km − 42.195km  3時間32分21秒  5分01秒/km

 

なんと、なんと自己ベストを更新。

 

そしてフルマラソンを文字通り走りきったのは

はじめてかもしれない(ラストスパートまでつけてね)。

 

放心状態ではあるのだけど、

次から次に思いがめぐって涙をこらえる。

それはマラソンのことだったり

マラソンとは無関係なことだったりで

いや、ちょっと泣いていたかも…汗

 

Img_1118

ねえねえ、サブ3.5が見えてきたよ

 


Dsc00552

完走賞のメダル(来年、再来年も完走するとメダルが丸い輪になるとかって)

 


Dsc00536

フルマラソン完走後の一枚

 


Dsc00563

古河駅前のラーメン屋さんにて  おいしかったとっても。

 

 

◇備忘録

20150322_060843

キロ5分前後のペースでも中盤すぎるまでは150拍前後だったのだなって  

 

 

 


« 第37回千葉県民マラソン | トップページ | 第34回佐倉朝日健康マラソン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145498/61318156

この記事へのトラックバック一覧です: 第3回サンスポ古河はなももマラソン:

« 第37回千葉県民マラソン | トップページ | 第34回佐倉朝日健康マラソン »

無料ブログはココログ